ホーム丁寧な暮らし ≫ 竹細工 花かごづくり。

竹細工 花かごづくり。

171011 竹細工


竹細工を習いたい。そう思ってこの度、体験してきました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

伺ったのは、千葉県長柄町のNPO法人竹もりの里さん。うちから車で1時間ほどのところです。

竹細工をやりたいと思った理由です。

・親戚の竹林を少しでも有効活用したい。
・お料理に使える道具が作りたい。

何でも買える世の中ですが、お料理に使う道具を自分で作れたらいいな~なんて思って。竹は昔から日本の生活に深く関わってきたので、日常の道具に沢山使われているのですよね。

ここのNPO法人さんでは、ザルや背負籠、お弁当箱なども作っているようで、私の意図に合っていました。それに竹を切って自分で竹ひごから作るという、本当に最初から手作りです。

やってみて思ったのは、竹ひごづくりが難しい!材料を準備してもらって作るのではなく、材料から自分で作るのです。料理も「レンジでチン」か「素材から作る」違いがありますが、これも同じです。

今回作ったのは、手のひらサイズの花かご。不格好ですが、自分の作品は可愛いものです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示