ホーム常備菜 ≫ ドレッシングメインで常備菜6品。

ドレッシングメインで常備菜6品。

171006 常備菜


常備菜を作りました。今回はドレッシングをいろいろ作ってみたい!と思いまして、ドレッシングだけで3種類。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

バルサミコ酢を使ったドレッシングを3品。

・玉ねぎとバルサミコ酢
・加熱したバルサミコ酢
・非加熱のバルサミコ酢

オイルもオリーブオイル、ごま油、菜種油と少しずつ変えて作りました。使い方は野菜と和えたり、お豆腐などにかけたり、ご飯を使ってライスサラダに使います。バルサミコの上品な酸っぱさとかすかな甘味がうまく引き出せるといいなと思って。

バルサミコ酢は意外と和食とも合うんですよね。お味噌と混ぜてにんにくを加えても、タレとしてもおいしい。じゃがいもや里芋と合わせて一品ができます。

171006 常備菜 秋


それから、根野菜とキノコを使ったラグーソース。そして米粉のホワイトソース。ここに野菜を加えてオーブンに入れて、ラザニアを作ります。使った根野菜は、れんこん、人参、ごぼう。しめじを加えてトマトで煮ました。

ホワイトソースはちょっとダマに。やり方を変えて再チャレンジします。

それからある野菜を使って蒸し野菜を。一つの鍋に入れて蒸し煮風に仕上げました。素材の下ごしらえができていると、食事が楽ですものね。

料理って楽しいな~と作っていて思います。できたものを買うのは簡単ですが、プロセスを経て作り出す喜びや楽しみは経験できません。料理が好きな人はこのプロセスに楽しみを見いだせる人なのでしょうね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示