ホーム作りおき ≫ 秋においしい常備菜 きのこのオイル漬けレシピ。

秋においしい常備菜 きのこのオイル漬けレシピ。

170921 きのこオイル漬け


なすのオイル漬けにつづき、まいたけでもオイル漬けを作りました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

きのこのオイル漬け、しいたけ、しめじ、エリンギなど何種類も使ってもいいのですが、今回はまいたけをチョイス。まいたけの独特の香りや少し強い個性が好きなのですよね。

それにきのこは種類によってうま味の出方が違う。しいたけやエリンギは加熱度合い関係なく、うま味がでるのです。一方、まいたけはじっくり加熱したほうがおいしい。なのでまいたけのうま味を楽しみたく、まいたけのみのオイル漬けにしました。

170921 オイル漬け まいたけ


作り方はこちら。

1 まいたけの根本を切り、小房に分ける。

2 塩、小さじ1/2ほどと会えて30分ほど置く。

3 水分を切ってじっくりと軽く焦げ目がつくまで焼く。

4 清潔な容器に入れてオリーブオイルを注ぐ。

好みでハーブや鷹の爪などをプラスしてください。1週間以上持つので、パスタ、サラダ等にいつでも使えますよ。

秋に特においしいきのこのオイル漬けです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示