ホーム常備菜 ≫ 1日干して干し舞茸を。

1日干して干し舞茸を。

170914 まいたけ


9月は残暑が厳しくても秋。秋はきのこのおいしい季節です。今回は舞茸を干しました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

天日干しすると、長く保存できます。それに栄養価も上がる。太陽の力は偉大です。

いろいろな野菜を干せますが、今回は舞茸を干してみました。作り方は簡単です。舞茸を小分けにして、ザルなどの風通しの良いものに置いて干すだけ。1日で十分な乾燥具合です。

170914 干しまいたけ


しいたけも自分で干しますが、そのままではなくスライスして小さくしてから干します。そのほうが使い勝手がいいのです。

丸のままだと、戻してから使わなくてはなりません。しかしスライスしてあれば、そのまま煮物などに入れられますから便利です。

舞茸も小分けにして使いやすくしてから干しました。舞茸はしいたけに比べて、かなり香りが強いです。旨味があります!と主張しているかのよう(^^;)

びんに入れて保存し、見えるところに保存しておくことがベター。忘れてしまうことがないので。

秋はこれから美味しいものが沢山出てきます。楽しみな季節ですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示