ホーム丁寧な暮らし ≫ 水拭きは空間をも浄化してくれる。

水拭きは空間をも浄化してくれる。

170831 ガーベラ


台風が近づいている関東地方です。もう影響が出ていて雨が降っています。雨は水。水は浄化してくれる力があります。

掃除には水を使うのも一つの方法。強力な道具です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

古来から水には浄化のパワーがあると考えられてきました。一番古い文献は古事記じゃないかな。イザナギノミコトが黄泉の国から返ってきた時に、穢れを水で清めたと神話にあります。ついでに穢れを払ったら、さまざまな神様も生まれていますね。

お掃除していて思ったこと。

汚れを拭くときには、水拭き雑巾を使ったほうが気持ちいい、とういこと。

化学雑巾で掃除したときよりも、水拭きしたほうが空気感がスッキリしている気がします。これも水の穢れを払うパワーなのかしら?と。

個人的な感想ですが、手間はかかるけれども水拭きは場所だけでなく、空気感もきれいにしてくれる。

他にも場所を浄化する方法はあります。盛り塩はお店でも見かけますね。またお香を炊いたり、音を使ったり。ただ汚い場所で空気を浄化しても、すぐに散らかったものから発するエネルギーで満たされちゃいますけどね。最初に物を片付けないと、意味ありませんね。

せっせと小さい場所から、物を捨てて整理しています。少しずつ、小さくても継続していことが今の目標。早くきれいにしてお香を炊いて、仕上げにしたいですね。

明日から9月。気持も新たに頑張ろう~!という気分です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示