ホーム丁寧な暮らし ≫ 今年は不要なエネルギーをクリアにできる。

今年は不要なエネルギーをクリアにできる。

170830 ゆり


もう8月も終わりますね。今年もあと4ヶ月ですよ!

で、初めました。何を?

掃除です(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今年の酉年は丁酉(ひのととり)で、意味は掃き清めの年だそうです。

今までたまっていた不要なエネルギーをきれいに掃き清めるに良き年という。何も物質的な部屋だけでなく、精神的にも不要なネルギーを掃き清めたい、と思ったのです。

精神は直接、見えません。見えないものを扱うのは難しいので、部屋の掃除を通して気持ちもついでにきれいにすることにしたのです。

いえね、なんだかこの頃ちょっと違和感がありました。部屋は散らかっていませんし、掃除もしています。決して汚い部屋ではないのです。でも違和感がある。なぜ?

以前、部屋を断捨離して空気が光っている!というところまできれいにしたことがあります。その状態を保つには定期的なメンテナンスが必要です。しかし、それを怠っていた。だから細かい不要な物がちょこちょこたまっていたのです。これが違和感の原因。

そして部屋は自分の内面の現れ。きっと気持ちの部分も、不要な思考、感情がたまっているのでしょう。

また逆も然りで、部屋のものは住人にも影響を与えています。例えば「不要だけど、まだ使える」ので取ってある品物。それを見るたびに「要らないけど、でもなぁ~」と思うのですよね。これは精神衛生上あまりよろしくない。

なので少しずつガラクタを捨て始めました。そうすると、清々しい気持ちになっていきますね。一気にはできませんが、徐々に進めております。

目指すは神社のような空気感!秩序があって、凛とした空気に緑の清々しさ。そんな空間を作るために掃除しています。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示