ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ カフェでいただくきちんとご飯。

カフェでいただくきちんとご飯。

170820 カフェランチ


数年ぶりに会う友人とカレントカフェへ。カフェオーナーさんと同じころにお教室に来てくださっていた方なので、会うならここでしょ!と(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

SNSで近況は知っていましたが、やはりリアルで会うことの意味は違いますね。人と会っている実感というのでしょうか、充実感がいいですね。

それに加えて実感したのが、きちんとしたご飯は体調を良くするということ。昨日いただいたのは、醤油麹の玄米ベジボウルです。今日の体調がいいし、お腹が引っ込んいる!(^^) お腹が出ているというか、張っている感覚があったのですが今日はないのですよね。ふれても柔らかいというか。昔のお医者さんはお腹を触って診断したというけど、今日のお腹はいい感じです。

さまざまな食事法があるけれど、どれが合うかは人それぞれ。自分に合うものを見つけられたら、それでいい。私はホールフード系和食が合うようです。

170820 タコライス

友人たちはタコライスを注文していました(^^)

友人の一人はランナー。彼女の周りの人の食事の話は興味深かった。

160km歩くような人には

・全く肉を食べない人
・MEC(ミート、エッグ、チーズ)

両方いるそうです。そして両名とも「アトピーやアレルギーが治った。」との体験を持っているのです。

ずっとベジ系を勉強してきた身としては、MECで体質改善できるとは不思議な気がしますが、個人差があるのが分かります。だから「この食事法がいい!」と主張するのはできないのです。

でも言えるのは

・加工食品は少なくすること。
・添加物も少ない方がいい。
・素材から料理する。

私の基準はこのあたりかな。「こうあらねばならない」と思うのは食事の楽しさを失うことになるから。よい食事は幅があるから、その範囲にいればいい。

食事は美味しく楽しみたいのです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示