ホームライフスタイル ≫ なすメインの夏野菜カレーランチ。

なすメインの夏野菜カレーランチ。

170728 ランチ カレー 1


なすがたっぷりあるので、今日はなすをメインのカレーランチでした。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

野菜が食べたい!となす、トマト、玉ねぎ、とうもろこしを使ってカレーにしました。

夏の暑い時期、野菜の栄養をとらないと体が重くなるのはわかるのです。ここ数日、体調がいまいちだったので野菜をしっかり食べたかったのですよね。

何を作ろうと思った時に、素材からメニューを考えました。買い物に行かず、あるもので何が作れるだろう?と。で、カレーになりました。野菜もたっぷりとれるし、カレー粉やターメリックなどスパイスを使うので体にさらにプラスでしょう。

170728 ランチ カレー 2


なすは別で揚げ焼きにしておきます。オイルに刻んだしょうがとにんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎと塩を蒸し煮。玉ねぎが柔らかくなったら、トマトととうもろこし、スパイスを入れてしばらく煮込みます。

最後に塩こしょうで味を整えて出来上がり。分量は適当です。あるもので作るときは、目分量でやっちゃいます。(^^) 再現性を考えたら、計ったほうがいいのですけどね。

*************

ブログのタイトルを変えようと思案中です。何を伝えたいか?どう伝えたいか?何を提供したら、お役に立つか?等々、考えるともうぐるぐるしちゃいますね。

「わからない!」と言っちゃうと、思考停止になって何も考えが浮かばなくなります。わからない~と言いたいところをグッと我慢して、考えを絞り出しております。人は思考しないためには何でもする、と聞いたとがあるけれど、その気持ちわかりますねぇ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: おはようございます

ご無沙汰しております。

ようやく動き出すことにしました。
考えるだけではダメですね。料理したり、草取りしたり?と体を動かしたほうがいいかな、と思いました。

カレーは夏にピッタリですよね!
私もまた作ります(^^)

あんず | 2017.08.09 09:45 | URL


おはようございます

昨日私もカレーを作ったのだけど、あんずさんのカレーとかぶってしまいました。w

私の場合、煮込まない野菜のカレー炒めっぽいドライカレーです。ナスを添えたのも思い付きだったのだけど、無意識にあんずさんとこのカレーをみて再現していたかな?(・ω<)

ということで私も夏野菜のカレー作りました~。夏はスパイシーなカレーがおいしいですね。また作ります~。


考え事は無理して絞り出すよりもいつも頭の片隅に置いておけばふとした瞬間にひらめくことが多いですね。時間が限られているとそんな悠長なことは言ってられませんが、私は結構のんびりとひらめきを待つ方です。w

ひまわり | 2017.07.31 07:49 | URL














管理者にだけ表示