ホームおうちでランチ ≫ 失敗!からのリメイクランチ。

失敗!からのリメイクランチ。

170719 キッシュ


今日のランチは「失敗からのリメイクランチ」。

あら~、ちょっとどうか??と思ったお料理を、どうにかキッシュのような形にしました。いやいや、初めて作るものはリスクがあります。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

夏の体調管理は意外と難しい。水分や塩分、そして微量栄養素も必要です。

そんな要望を叶えるべく、作りたかったのは多種多様の野菜が入ったスープ。ただのスープではつまらないな、と本で見つけたのが暑い南イタリアの郷土料理で、野菜たっぷりとそば粉の入ったもの。

そば粉かぁ・・とは思ったのですよ。そば粉の扱いは簡単じゃないから。それに味も独特なです。材料を見れば、大抵おおまかな味の予想はできます。しかしそば粉をいれると、ちょっと出来上がりの予想がつかない。

ま、それも面白いか、と思って作ることにしました。


材料は
・トマト
・かぼちゃ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・そば粉

他にも人参やズッキーニも入れたかったけど、家になかったのでこれだけに。

要は全てを炒めて、そば粉を入れて、さらに水を入れて煮込む。作り方はシンプルです。

ところがそば粉を入れた時点で

「なんだか・・・」

色が悪い。そば粉だから、グレーになります。それまでのトマトのクリアな赤い色が濁ってしまった。美味しそうに見えない。

そこに大量の水を加えて煮込むのですが、これを大量に食べるのはちょっと・・・と思い、ここでストップ。栄養があっても、美味しくないものは食べたくありません。

どうしようかと考え

「これをベースにキッシュ風にしちゃおうか?」

幸い、トマトベースのうま味は残っているし、色は悪いが味は悪くない。だったら色を隠してしまおう。そう決めて、上には千切りのじゃがいもとトマトの輪切り、そしてチーズを乗せて焼くことにしました。
170719 キッシュ アップ

焼きあがってからグリーンをあしらい、見た目もグレーではなく爽やかな印象を作りましす。

味も「あら、結構いいかも?」なんとかリカバーできた感じ~。というランチでした。


見た目が悪くなったとき、どうしよう?と思いましたよね。大量に作ると、全部自分で食べなくちゃいけないし。もったいないからという理由だけでは食べたくないしなぁ。。と。

なんとか納得して食べられるレベルに修正できてよかった。

次回、そば粉を使う時は注意しようと思ったランチでした。


スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示