ホームおうちでランチ ≫ 大根で作るポタージュスープ。パンとサラダを加えて野菜たっぷりの今日のランチメニュー。

大根で作るポタージュスープ。パンとサラダを加えて野菜たっぷりの今日のランチメニュー。

20151023 常備菜


寒くなってくると食べたくなるのがスープなどのあたたかいもの。
和食味噌汁のパターンも好きですが、今日はちょっとパンとサラダとスープでランチ。

今日のランチで作った、シンプルかつどなたでもおいしくできるポタージュスープレシピをご紹介しますね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


メゾンカイザーのパンのくるみパンを買ったので、ランチはパンにしました。

冷蔵庫の中身を探し、あるもので何かを作ります。

目についたのが大根
数日前にいただいた大根があったのです。
ご近所さんにも分けましたが、まだ2本ほどまるまるありました。
うちはいただきもので食事が成り立っている感じがするわ。

で、なにを作ろうかな?
きんぴらというわけにもいかない、と。
そうだ、パンだからポタージュスープにしよう、分量も気にせず適当に作れるレシピだしね。
それからグリーンサラダ。

これでランチのメニューは決まりました。


どなたでもらくらくなポタージュスープの作り方

この作り方は覚えておくと応用範囲が広いです。
まず、食材は何でもいい。
今回は大根ですが、小松菜、人参、枝豆、ブロッコリー、とうもろこし。
季節の野菜が使えます。

これから大根はだんだんと甘味をましてくるので、大根のポタージュスープの味わいが深くなっていきますね。

20151023 スープ
さて、作り方はこう。

1 まず玉ねぎ、じゃがいも薄くスライス。大根はマッチ棒に切ります。
 分量は玉ねぎは1/4個、じゃがいもは小1個くらい。(適当でオッケー)

2 鍋に油をしいて玉ねぎを軽く炒めること。
 そして塩・ひとつまみと水・大さじ1を加えて蓋をします。

3 玉ねぎのよい香りがしたらじゃがいもと大根とかぶるくらいの水を入れて煮ます。

4 野菜が柔らかくなったら、冷ましてミキサーで撹拌。

5 鍋に戻して塩胡椒で味付け。豆乳を加えて風味をだしても。


プレゼンテーションはカッティングボードを利用して


プレゼンテーションも料理の腕のうち。

見た目でおいしさも変わると記事を書きました。⇒料理上手になりたい人は知っておきたい期待同化の心理。これだけで料理の味が2割アップ?~料理道(4)

ワンプレートに全てをのせるのもいいのですが、カッティングボードにパンはプレーティングしました。
しかし、そのままパンをのせたのでは絵になりません。
そこにキャロットラペ、えのきの塩麹あえ+枝豆、卵とオリーブをのせてカナッペ風に仕上げます。
カナッペ風に仕上げるのもテクニックの一つなので、おもてなしの時などにお試しください。

サラダはシンプルにグリーンサラダ。
そして大根のポタージュスープ。

今日のランチも野菜がたくさん食べられ、からだもこころも満足してくれました(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示