ホームおうちでランチ ≫ 自家製夏野菜たっぷりのランチは満足度高し。

自家製夏野菜たっぷりのランチは満足度高し。

170707 ランチ


夏野菜たっぷりのランチ。やはり野菜をいただくと、体がほっとします。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ランチメニューは
・トマトリゾット
・なすの焼きびたし
・豆腐&グリーンサラダ


たった3品ですが、とても満足できるランチでした。野菜とご飯をしっかり食べられたからかな。

170707 ランチ ワンプレート


トマトリゾットには夏野菜をたっぷり入れました。とにかくトマトがあればラタトゥイユができるし、そこにご飯を入れてリゾット風にもできます。

リゾットには、玉ねぎ、なす、とうもろこしをたっぷり入れて、トマトを加えてコトコト煮込みます。これだけでも夏野菜満喫できる一品ですね。

トマトのリコピンは抗酸化物質で、体の修復を手伝ってくれます。もう若い体じゃないから、体サポート素材を意識して取らないとね、と思うのです。その代表が抗酸化物質。抗酸化物質は植物が紫外線から自分を守るために作る物質です。人の体も守ってくれます。

ただ、人は自分で作り出せないので食事で取るしかありません。

やはり野菜はしっかり取りたい。

そしてなす。今回は油を和えてフライパンで焼きました。こうすると油が少なくてすみます。まあ、油が少ない分、ちょっとコクが足りない気もしますが。

焼いたなすを醤油ベースのタレに漬けておき、ワンプレートにグリーンサラダ、豆腐と盛り付けます。これでランチの出来上がりです。

*********

外食が続くと、どうしても疲れてきますね。おいしいのだけど、なんか・・・という感じ。だから自分で食べたいものを作りたくなります。

外から食材を取ってきて、すぐに調理する。そうすると野菜のエネルギーも高いままいただける気がします。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示