ホーム和 食 ≫ トマトのお出汁煮で涼やかに。

トマトのお出汁煮で涼やかに。

170630 トマト


トマトのお出汁煮です。

夏に冷たくしていただきましょうか。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

裏庭でトマトがようやく収穫できました。サラダでいただいたのですが、皮が厚く歯に当たります。ミキサーで撹拌してトマトソースにしようかなと思いましたが、いやいや、皮をむいてお出汁で炊いてみようということに。

トマトのお出汁煮は、以前、大多喜町にある蔵精さんでいただきまして、いつか作ってみたいと思っていました。トマトの高い時期は、わざわざ作るのもねぇ、なんて。自家製なら気持ちも楽です。

170630 トマト出汁煮


まず湯剥きをしました。トマトに切れ目を入れてさっと湯通し。冷水に取って冷まして皮をむきます。

私、切れない包丁で切れ目を入れようとして、深く入ってしまった・・キズは浅いほうがいいので、切れる包丁を使って下さい。

そして鍋にトマトと

出汁・・1/2カップ
みりん・・小さじ1
醤油・・小さじ1/4
塩・・少々

を入れて8分ほど炊きます。その後、冷やして頂きます。盛り付けた時にアルファルファをトッピングしました。

蔵精さんでは、あつあつのお出汁煮をいただきました。あつあつも美味ですし、冷やしてもおいしいです。作り置きにもなりますので、お試しくださいませ☆

****

6月30日、今日は1年の半分ですね。半年分の厄を落とす夏越の祓でもあります。祓いをして、今年後半の健康と厄除けを祈願する行事です。

近くの神社でも茅の輪くぐりができるところがあると思います。

明日から2017年後半スタート!頑張っていきましょうか。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示