ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 夏模様の庭

夏模様の庭

170628 なす


なす、きゅうり、トマト。夏野菜が収穫できるようになりました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

とれたてのなすはぱつぱつで実がしっかりしています。自家製ならでは、の醍醐味。

まずはぬか漬けのための下ごしらえ。なすは色が糠に移り汚くなります。だから一部だけ糠を取り出して、別に漬けています。

個人的にはなすのぬか漬けが子供の頃から、一番好き。特に根元の部分!ここは誰にも譲りたくなかった子供時代(^^)今は自分でつけるので、好きなだけ食べられます。

170628 なす 花


なすの花は、シックな紫。雨露に濡れて、艶やかな印象です。

170628 トマト


トマトもやっと収穫できるようになりました。トマトはトマトソースや、ラタトゥイユに使います。ちょうどなすもあるので、他の野菜と一緒に煮込んでいくと、栄養価の高い一品ができあがります。

170628 きゅうり


そして3大夏野菜の最後はきゅうり。きゅうりも漬物がおいしいですね。なんでも栄養価の一番低い野菜とか聞いたことがあります。思うに、まだきゅうりのもつ栄養が発見されていないだけじゃないかなと。


******

旅行やお出かけなど、特別な出来事を楽しむのは誰でもできる。でもなんでもない日常をじっくり味わうのは、感性が必要なのかもしれないな。

当たり前の日常が送れなくなったとき望むのは、旅行に行くことでもなく、庭の草を取ったり料理することだったりします。

魚が水を意識していないように、人も恵の中に生きていることに渦中にいる時は気づきにくいのでしょうね。気づけるように、そして行動に移せるようになりたいと思うのです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示