ホーム丁寧な暮らし ≫ 大人数のご飯はおいしい!と実感した1日。

大人数のご飯はおいしい!と実感した1日。

170614 コロッケ


先週土曜日は甥っ子(7歳)の運動会。

日曜日は運動会のお疲れ様かいと称し、近くの親戚を呼んでランチ会となりました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「お疲れ様会をやろうよ!」と甥っ子の発案で、日曜日はランチ会。私は料理担当です。甥っ子の好きなものを作ろうと思い、メインはコロッケにしました。

そんな話をしたら畑をやっているお友達が、「じゃがいもいる?」と言ってくれたので「ありがとう!」と喜んでいただきました。
170613 じゃがいも


いろいろな種類があるでしょう?中も色とりどりで、とてもきれいです。

170614 じゃがいも 色


これらは色を見せたかったので、ポテトフライ風のオーブン焼きにしました。

170614 ポテトフライ


オーブン焼きはオーブンに入れてしまえばいいので、覚えてしまうととても楽に一品できます。焼き加減さえ、気をつければ、ですが。そのためにはオーブンのクセを掴むことですね。

今回はポテトフライの他に、新玉ねぎのオーブン焼き・チーズかけも作りました。素材がよいので、調理方法はシンプルでおいしく仕上がります。

他のメニューは
・桜えび入りだし巻き卵
・豆腐と夏野菜のサラダ
・野菜ごろごろスープ・とうもろこし入り
・カレー
・エビフライ

そして甥っ子のお母さんが、お好み焼きを作ってくれました(^^) 大阪出身なので、とても美味!やり方を見ていると、ふわっと焼き上げるのですね。

「つぶさないの?」

「大阪でそんなことしたら、怒られます!」

と教えてくれました。やっぱり餅屋は餅屋ですね~。おいしく頂戴しました。

大人数のごはんはおいしい!準備は大変だったけど、賑やかな休日のランチは楽しい時間でした。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示