ホーム丁寧な食事 ≫ 保育園でのクラス

保育園でのクラス

170607 ランチ


近くの保育園でクラスを行いました。

今年で3年目で、なじみのお母さんも増えてきて賑やかです(^^)

今回のテーマは、旬の新たまねぎと新じゃがを使っての一皿でした。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今回のメニューです。

・新玉ねぎのポタージュ
・新玉ねぎ、新じゃがと野菜マリネ焼き
・ズッキーニパスタ フレッシュトマトソース
・新じゃがのガレット
・穀物コーヒーゼリー

玉ねぎのポイントは玉ねぎの持つ甘みを引き出すこと。弱めの中火でじっくりと蒸し煮します。ポタージュスープは特にここを丁寧にするといいとお伝えしました。

また、これはポタージュの基本だから、他のお野菜を加えてアレンジできますとも。

ついついめんどうでカップスープを買ってしまうけど、簡単にできると知ってもらえたら手作りの機会が増えるかなと思って。

私の伝えたいことの一つは、加工食品の頻度が少ない生活。ただ、加工食品を少なくしてくださいと言っても「じゃあどうしたら?」になります。一つの小さなヒントをお伝えすることで、料理へのハードルを下げたいのです。

今回は簡単に作れる旬のお品物を考えました。


今日のおしゃべりで、「旦那は全然おいしいとか言ってくれないし、誰も褒めてくれないし。」とあるお母さん。Aさん)大人になると褒めてもらう機会は減ってきますよね。そうだな~って思います。

自分のいいところを言葉にしてくれる人は、年齢問わず必要です。でももっと簡単なのは、自分で褒めること。自家発電できる人であること。

自家発電できる人でありたいな。

その褒めてくれない、と言ったら他のお母さんが「うちの子は、〇〇ちゃんのお母さん(Aさん)きれいって言っていますよ。」って。子供ってよく見ているみたいですから、気を抜けませんねぇ。(^^;)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示