ホームおうちでランチ ≫ そら豆のパスタとキッシュでランチは初夏の気分。

そら豆のパスタとキッシュでランチは初夏の気分。

170527 パスタ


いただき物のそら豆でランチ。そら豆は独特の香りがあって苦手という人もいますね。だったらパスタ、それもガーリックをきかせてしまえば、気にならなくなります。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

一年中手に入る野菜が多くなりましたが、そら豆はトマトやきゅうりほど見かけませんね。出回る時期にいただくこと、これが一番美味しい食べ方です。

そら豆の歴史は古く、古代ローマやエジプトで儀式に使った記録があるほど。そら豆の化石や栽培日誌も見つかっているそうですよ。日本には8世紀に入ってきました。

そんな由緒ある?そら豆を使ったランチです。

まずはパスタ。オリーブオイルにみじん切りのガーリックをたっぷり!と鷹の爪を入れて弱火で炒めます。そこに茹で上がったパスタと茹でたそら豆を加えて、塩こしょうで味付け。

オリーブオイルは後からさらに加えて、パスタ全体に馴染むようにしました。パスタがパサパサになっちゃうのです。

お皿はIKEAで購入したもの。深めの青とそら豆のグリーンを対比させてみようと使いました。

170527 キッシュ


こちらはキッシュ。そら豆とほうれん草、玉ねぎを卵と豆乳の液で焼いた物。オーブン料理なので、簡単にできあがるのも魅力。

キッシュだけでは寂しいので、サニーレタスを添えました。サニーレタスはフリルが可愛いし、立体感も出るので普通のレタスより使い勝手がいいですね。あると便利な葉野菜です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示