ホーム丁寧な暮らし ≫ 種から育て成長を楽しむ。

種から育て成長を楽しむ。

170524 びわ


びわの実が色づいてきました。もうすぐ食べられそうです。いや、夏も近づいてきていると感じますね。

実ものの他に、お庭で植物を3種類ほど育てています。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 170524 ケール


こちらは青汁で有名なケールです。アメリカでは常時、お店に置いてありましたが日本では、一般的じゃありません。だから自分で育てることにしました。

アブラナ科なので、モンシロチョウが卵を生みに来るのですよ。定植したらネットをかけようと思いますが、今は毎日チェックしています。ケールを食べて育つ青虫は健康でしょうねぇ。

170524 ハーブ


こちらはチャービル。フレンチパセリとも呼ばれているハーブです。よくケーキの飾りに使われていますね。トッピングに可愛いので、種から育てることにしました。

170524 ミント 


これはペパーミント。ミントは生命力が強いので、地植えすると辺り一面ミントだらけになってしまう(^^;) だから植え替えは鉢ですね。多年草なので一度植えたら毎年出てくるはず。いろいろと使い勝手のよいハーブです。

170524 ラディッシュ


これはラディッシュ。昨年に植えたものをそのまま放置。これから種を取る予定。しかしこれもアブラナ科なんですよね。青虫が葉っぱを食べてしまう。葉がなくなると栄養を作れないのか?と思い、毎日青虫退治しております。

でも、青虫はよく見ないとわかりません。本当に葉の色や種の入ってる子房?とそっくりなのです。よくできているなと思いますね。

とにかく種を取るまで、きちんとお世話しなくては!取った種でラディッシュを育てたいのです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示