ホームおうちでランチ ≫ グリンピースご飯の和風ランチ。

グリンピースご飯の和風ランチ。

170523 和食


グリンピースで豆ご飯。季節物のご飯はこころに染みます(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

加工食品が多い生活は季節感がありません。そして、1年を通じて食べる食材の種類が限られてしまいます。

加工食品の80%はとうもろこし、小麦粉、大豆、肉の4種類からできているため(ダイエットの科学より)どうしても、多様性が失われてしまうのですね。

自分で作っても旬の食材は安いし、大量に出回っているので、そればかりになってしまいますけど。でも、年間同じではないので心配はいりませんね。

今回のごはんも旬の食材です。

170523 グリンピースごはん


グリンピースごはんは塩と酒と昆布。醤油もいいけど、グリンピースの緑は白いごはんがきれいです。

170523 ふきの煮物


こちらはいただいたふきを使った一品。そろそろふきも終わりですね。なごりの時期、来年までしばらくさようならですね。

味付けは白醤油とみりん。ふきの薄い色を残したくて。苦味は大人の味です。

170523 ごま和え


ほうれん草のごま和え。他のものが割りと薄味ですので、これは黒ごまを使ってしっかり味に。全体のメリハリが出てきます。
笠間で買ってきた小皿に乗せました。量は少なめになってしまいますが、小皿は可愛らしさが出せるのですよね。

やっぱりしっかりしたご飯をいただくと、エネルギーが出る感じがしますね。食は基本、自分で作るとそう感じます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示