ホームおうちでランチ ≫ 新玉ねぎでゴールデンウィーク最後のランチ。

新玉ねぎでゴールデンウィーク最後のランチ。

170508 ケークサレ 新タマ


ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?今日からまた日常が始まります。頑張っていきましょう~(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ゴールデンウィーク最後のランチは、いまがおいしい新玉ねぎケークサレとサラダ。

たけのこを持っていったお返しに、といただいたのが新玉ねぎです。こういった交換があるのも、いなかの楽しみです(^^)

さて、新玉ねぎの定番はサラダでしょう。いくつかパターンをあげてみますね。

まずは玉ねぎをスライス。水につけたり、塩でもんだりして辛みをとりますが、私はそのまま。この辛みも味のうちと思っています。新玉ねぎのフレッシュさを感じますからね。

パターンとしては

・おかか+醤油(定番!)酢をプラスしてもおいしい。

・オリーブオイル+塩
・フレンチドレッシング
・マヨネーズ+ツナ
・すりごま+塩
・豆腐+醤油+生姜
・ガーリックパウダー+ごま油+塩


いくつも出てきます。要はある調味料と野菜で、立派な一品になるってことです。

170508 ケークサレ


もう一つはケークサレ。炒めた玉ねぎとプチトマトを入れて焼き込みました。これはちょっとめんどうですが、もっと簡単なのはキッシュ(パイ皮なし)です。

作り方は簡単。レシピはこちら。

1 耐熱容器にスライスしたじゃがいも、玉ねぎを敷く。

2 卵と豆乳(卵1個につき50ml)と塩、胡椒を適量まぜて(1)に注ぐ。

3 180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。


私はあまり動物性の食品はいただきませんが、たまにはいいか~と思ってキッシュを作りました。チーズが好きな方は入れてもいいですしね。野菜もあるものを使えばいいのですが、玉ねぎがあると味が整いやすいのです。

千葉県の白子町はたまねぎで有名です。5月31日まで白子新玉ねぎ狩りを開催しています。興味のある方は是非どうぞ!友人は毎年、10kgの玉ねぎを買ってくると言っていました。

玉ねぎは応用範囲が広い食材です。生でもいいし、炒めてもよし、スープのベースにもなる。シンプルにオーブンで焼いても美味です!
10kgあっても、すぐになくなってしまいそう。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示