ホームおうちでランチ ≫ お友達を呼んでおもてなしランチ会。

お友達を呼んでおもてなしランチ会。

170504 ランチおもてなし


ゴールデンウィーク後半。いかがお過ごしですか?

私は昨日、お茶のお稽古仲間をお呼びしておもてなしランチ会。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

お友達とのランチは楽しい!これはやってみないと、味わえない感覚です。だから怖気づかずに、お友達を呼んでランチ会してみては?と提案します。

でもお料理が・・・と心配もあります。全くお料理しない人は別ですが、日常で作っているのであれば作り慣れたものをお出しすればいい。特別料理をと思っちゃうから、敬遠してしまうのですよね。

昨日も特別なおもてなし料理というよりも、日常で作っているものを丁寧にしただけなんです。

170504 ごはん


こちらはご飯とお味噌汁です。たけのこご飯は炊飯器で炊いたので、テクニックは不要です。

たけのこご飯のレシピはこちら。⇒ 生たけのこで作りシンプル、簡単なたけのこご飯

お味噌汁もたけのこです。ただ出汁はきちんと引いて作っています。鰹節削り器があるので、削りたての鰹節で出汁を引きました。

こちらは煮浸し。季節のものを使えば、季節感も出せます。今回はせりと油揚げ、そしてたけのこ。これだけでもいいのですが、おもてなし感を出すために、生麩を焼いて下にしきました。
170504 煮浸し

おもてなしは特別なことではなく、日常の延長にあるものだと思っています。そこに季節を添えたり、プレーティングをちょっとこってみたり、と少しプラスするだけです。

作ったことのない特別料理をお出しするよりも、作り慣れているお料理をちょこっとプレゼンするほうが安心できますしね。

友人とのランチは楽しいし、心の元気のもとです。どうぞチャレンジしてみて下さいませ☆

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示