ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 笠間の陶炎祭2017年に行ってきました。購入した陶器はこちら。

笠間の陶炎祭2017年に行ってきました。購入した陶器はこちら。

170502 古谷 笠間


笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。

器は見ていて飽きないですね。今回、見つけた器のご紹介です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

笠間の陶炎祭は毎年、4月29日から5月5日までゴールデンウィークに開催される陶器市です。

毎年多くの人が訪れる一大イベント。車で行かれるかたは早めがおすすめです。

さて、今年欲しいと思ったのは小皿。小皿ってなにに使うの?と思いつつも、どうしても惹かれる小さいお皿。組み合わせるとビジュアル的にも可愛いので、つい目が行ってしまいます。

今回かった小皿はこちら。

170502 武陶房


武陶房のお皿を3つ。ちょっと渋めの和食に合いそうなお皿。色違いで3色を購入。小皿と同じ大きめの器もありました。ペアで使うといい感じかも。購入いしておけばよかった?とちょっと後悔も。

こちらは笠間焼青年部のブースで購入。青年部のメンバーの方の小皿が並べられています。大きさや形も共通しているので、プレーティングしやすいですね。模様や色、つやなどの種類も多数あり、好みのものが見つかりますよ。

170502 笠間 青年


こちらは庄司健さんと河野カイさんの作品。どっちがどっちか、わからなくなってしまいました。すみませんm(_ _)m


小皿ではなく、お菓子を盛る器にほしい!と一目惚れしたのが、古谷萌仁香さんの器。かわいいでしょう?お菓子が似合いそうでしょう?
ブースには他のパティシエらしきお兄さんが、古谷さんと交渉中でした。こういった可愛い感じのお皿には可愛いスイーツが似合いそうですね!私もスイーツを焼いて使ってみようと思います。

170502 古谷


白と茶色の二枚を購入しました。大きさは大中小あり、こちらは中。小さいお皿も可愛かったけど、使い勝手はこのくらいがいい。大きいお皿も欲しかったけれど。。。

お皿は欲しくなっちゃいますね。物は増やしたくないと思うのだけど、これは趣味の世界だからしょうがないかな。

まだ笠間の陶炎祭は開かれています。公園で開催されていますから、ピクニックも兼ねていかがでしょう?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示