ホームレパートリーを増やすテク ≫ ダマにならない豆乳ホワイトソースの作り方。

ダマにならない豆乳ホワイトソースの作り方。

170428 グラタン


グラタンを作りました。グラタンはホワイトソースベースで作ります。しかし、ホワイトソースはなめらかに作るのは、ちょっと大変。

あるものを加えると、ダマができなくなります。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ブログ仲間のひまわりさんが豆乳ソースのドリアをアップしていました。それを見て久しぶりに作ってみようという気になりまして。(ひまわりさん、ありがとう(^^))

以前、常備菜としてソースを作ったのですがどうも納得がいかず。再度、きちんと作ってみることにしました。

ダマにならないホワイトソースの作り方


何が納得行かなかったのか?それはダマになってしまったこと。小さなダマですが、舌に触るので、どうにかしたかったのです。

それでこんなやり方をしてみました。レシピをご紹介しますね。ダマは全く気になりませんでした。

■材料
豆乳・・・1カップ
米粉・・・大さじ2
菜種油・・大さじ1
塩・・・・小さじ1/4

玉ねぎ・・・1/2個

■作り方
1 玉ねぎをみじん切りにする。
2 鍋に玉ねぎと塩、水大さじ1を入れて弱火にかけて蓋をする。
3 じっくりと加熱し、玉ねぎがやわらかくなったら、油を加えて混ぜる。
4 米粉を加えてよく混ぜる。
5 少しずつ豆乳を加える。ぽったり落ちる固さになったら火を止める。塩(分量外)で味を調える。

玉ねぎでダマ知らず


ポイントは玉ねぎを加えること。グランタンにしろ、シチューにしろ、あとから玉ねぎを入れます。なのでホワイトソースに玉ねぎを入れます。

玉ねぎを入れるとダマになりにくい。ダマは粉が固まってできますが、玉ねぎが粉を分散させてくれるので豆乳との混ざりがよくなります。

また玉ねぎは、じっくりと蒸し煮して柔らかくして下さい。そのほうが甘みとうま味を感じますよ。

170428 豆乳ホワイトソース


ホワイトソースはレパートリーを広げてくれる


グランタンは、ホワイトソースに野菜を加えてオーブントースターで焼き目をつけただけ。ちょっとチーズを乗せて焼きました。

使い野菜は冷蔵庫にあるもの。ちょうど、ほうれん草があったのでそれを使いました。

ホワイトソースも応用範囲が広く、グランタン、ドリア、コロッケ、シチューと使えますので、覚えておくとレパートリーが広がるレシピです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

Re: こんにちは。

ひまわりさま

水溶き片栗粉の要領ですね。
小麦粉よりも米粉のほうがとろみがつく感じがします。

料理はいろいろと工夫できるのが楽しいですね。
自分で作ると安心ですし。
またブログにお邪魔しますね(^^)

あんず | 2017.04.28 14:39 | URL


こんにちは。

ブログのご紹介ありがとうございます。

グラタン美味しそうですね。見た目もおしゃれです。

そうそう、米粉(小麦粉)をそのまま入れると玉になるんですよね。私は麻婆豆腐を作る時をヒントに最後に少量の水に溶いた米粉を入れることで解決しました。w

私の料理はテキトウなのであんずさんの本格料理とは比較になりませんが、私もテキトウなりに料理の工夫して楽しんでおります。www

ひまわり | 2017.04.28 11:11 | URL














管理者にだけ表示