ホームおうちでランチ ≫ 常備菜のカレーランチ。グリーンを添えて3種類のサラダ付き。

常備菜のカレーランチ。グリーンを添えて3種類のサラダ付き。

170329 ランチ


常備菜でなんとかなった今日のランチです。常備菜にプラスして、さらに栄養価アップさせます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

寒色系は食欲をなくす、と聞くけど、日本には昔から青い模様のお皿がおおいですよね。私は青いお皿、好きなのでよく使います。

こういったサイドのあるお皿は、カレー、パスタ、サラダにお役立ちです。使い回しがきくお皿は重宝しますね。

さて、今日のランチも常備菜ベース。

グリーンサラダで動きをだし
カレーにはしめじを炒めて加えて、パルメジャーノをトッピング。
ビーンズサラダとキャロットラベ、アボカドを加えてワンプレートに仕上げました。

170329 豆サラダ


ささっと準備が終わり、ランチまでの時間が短いと、達成感がありますね。パズルのピースがスパッとハマった感じで気持ちいい。だから常備菜作りはやめられないのでしょうね。

これを1から作ると思ったら、負担が大きいです。

-------

常備菜は普通の時にお役立ちです。でも、常備菜を作る時間の負担が大きくなってしまうと、これもまた本末転倒。

日曜日に料理するのも楽しいのですが私の場合、半日が楽しめる限度かな。長時間だと効率も落ちるので、短時間集中で作りたいもの。

だからこそ、作業前の準備をしっかりやりたいのです。

やはり自分に近い人の作った料理はおいしいし、あたたかいのですよ。知らない人が作るお惣菜より近くの人の作る料理を食べたい。

今は出来合いのものや便利なものを使えば、数分単位で食事ができる時代。逆行するようだけど、ある程度の時間をかけた丁寧なご飯を食べたいと思う人は、多いと思います。

その手間をかけた料理を、効率的に楽しくできるようなことをお伝えしたいな。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示