ホーム常備菜 ≫ 今週の常備菜はお花見準備。

今週の常備菜はお花見準備。

170326 常備菜


今週の常備菜、7品。今週はお花見の予定もあるので、それも踏まえてメニューを選びました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

桜の開花宣言も出たので、そろそろお花見の時期になります。今週は桜の下でお茶のお稽古があります。その時のお弁当にも使えるものを数品入れました。

■今週の内容
・サラダ系・・キャロットラペ、ビーンズサラダ
・煮物系・・かんぴょうの煮物、高野豆腐の含め煮
・素系・・・カレー
・ドレッシング系・・フレンチドレッシング、すし酢


メニューを決めるときは、カテゴリーを決めておきます。考えるフレームがあると、献立を立てやすいのです。

170326 かんぴょう


お花見用にはこの2品。ちらし寿司にするか、太巻きにするかは未定ですが、どちらにも使えるかんぴょうの煮物。ちょっと濃い目に煮上げました。すし酢も作ったので、お弁当作りが楽になりますね。

そして高野豆腐の含め煮。人参を桜の型で抜きました。本当はもっと立体感を出せるのですが、時間の関係でやりませんでした。ちょっと繊細さは欠けますが、まあよしとします。

170326 キャロットラペ


サラダ系はこの2品。キャロットラペはグレイダーを使いました。ギザギザがあるので、ドレッシングと馴染みやすいのです。

170326 グレイダー


グライダーはもう何十年前かに、留学していたニュージーランド購入したもの。当時は日本でグレイダーを探そうとしても、なかなかありませんでした。今ではどこでも購入できますね。個人的には、時代の流れを感じるお品物です。

そして、すし酢とフレンチドレッシング。

フレンチドレッシングは便利なベーシックドレッシングですよ。例えば今回の場合。

・ビーンズサラダ・・・フレンチドレッシング+粒マスタード+玉ねぎ
・キャロットラペ・・・フレンチドレッシングのみ


こんな風に使っています。

*****

作っていて思う。作るのは楽しい。手順を考えるのはゲームのようで、面白い。

ちょっとした遊び感覚にもなれる時間です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示