ホームお菓子 ≫ 人参パルプを使ってキャロットマフィン。

人参パルプを使ってキャロットマフィン。

170323 キャロットマフィン


人参のパルプを使ってマフィンを作ることに。

キャロットマフィンやキャロットケーキ。人参はお菓子と相性がよいのですよね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人参は好きな野菜の一つです。サラダに煮物にスープにと大活躍してくれます。
キャロット・ラペは簡単にできるシンプルなサラダ。千切りして、フレンチドレッシングとあえれば、すぐに一品できます。

スープ、炒め物と作ったら、お菓子にも使おう。これでパルプは使い切りました。

私はオレンジと人参の組み合わせが好き。キャロット・ラペにもオレンジなどの柑橘系をくわえると、味のバランスがよいのです。

マフィンも同じで、オレンジの絞り汁を加えて焼き上げます。そして、レーズンとくるみも生地に入れて焼き上げます。柑橘系の酸味はレモンより柔らかいので、ソフトな味になるのですよ。

170323 キャロットマフィン 1


参考までにレシピをアップします。

■材料・・・直径5cm マフィン型6個
薄力粉・・・75g
アーモンドプードル・・25g
キビ糖・・・30g
ベーキングパウダー・・5g

豆乳・・・60g
オレンジジュース・・20g
菜種油・・・40g

人参パルプ・・50g
ココナッツファイン・・15g
レーズン、くるみ・・・適量

■作り方
1 粉類は合わせてふるう。

2 材料を全て混ぜる。

3 型に入れて160℃に予熱したオーブンで15-18分焼く。

・人参のパルプがない時は、人参のすりおろしを入れます。水分があるので、豆乳を10gほど減らして様子を見て下さい。
・ココナッツファインはなくてもいいのですが、触感が軽くなります。

簡単ベイクのしっかりおやつ。レーズンやくるみも入っているので、おかなにたまります。でも、2、3個は簡単に食べてしまいますね(^^;)

食べ過ぎに注意です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示