ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 2017年 お醤油搾り終了!

2017年 お醤油搾り終了!

170313 たけのこ


ここ数日、お醤油搾りの準備でバタバタしておりました。

そして土曜日に1年かけて発酵させてきたお醤油を搾りました(^^)

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

イベントは準備が大切。楽しんでいただけるように、できるだけのことはしたい。

と思っていたら、前日の金曜日にやってきました~、今年初のたけのこ!親戚のお姉さんが持ってきてくれました。この時期はまだ地上に出ていないので、足で踏みながら探していきます。

これは明日、使うしかない、何に?もちろん、たけのこご飯ですよね(^^)

20170313 わかめ


これ、なんだかわかります?海から取ってきたワカメなんですよ~。これも料理に使いましょう。何に?このまま天ぷらにします。ほのかな塩味がついて美味しいのですよ。

20170313 クッキー


そしてささやかですが、お土産も準備。スコーンとクミンオートミールクッキー。ほんのお口汚しですが、お礼の気持を込めて焼きました。

***

当日の様子をアップしようと思ったのですが、ご参加者さまが上手にレポートしてくださっていますので、リンクを貼ることにしました。

■まやこさん
ホンモノのご馳走~お醤油搾り

■志村 双葉さん
1年たってのお醤油絞り

多くの方のサポートがあってこそのイベント開催です。毎年、ありがたいな~、としみじみ思う終了後。と、同時に多くの方がいらしてくださって、帰ってしまう後の寂しさもあります。

祭りのあとの静けさ、というものですね。

次回の仕込みは5月13日。詳細をアップしますので、興味のある方はどうぞ☆

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示