ホーム常備菜 ≫ 今週の常備菜7品。高野豆腐のドライカレーが美味しい。

今週の常備菜7品。高野豆腐のドライカレーが美味しい。

170225 常備菜


今週の常備菜はこちらの7品。かかった時間は、片付けを含めて2時間ほど。やはり事前にきちんとスケジュールを立てると、スムーズですね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

作ったメニューはこちら。

・雷こんにゃく
・茹で菜ばな
・切り干しとひじきの煮物
・ワイルドライスと車目のビネガーサラダ
・厚揚げとこんにゃくの煮物
・高野豆腐のドライカレー
・オレンジマリネ


170226 ドライカレー


高野豆腐を使ってベジタリアンのドライカレーです。肉がないのでコクを出すのが難しいですね。肉の代わりに、たっぷりの玉ねぎとトマト缶を煮込んでいます。

作り方です。

----------------

■材料
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1/2本
きのこ・・・1/2パック
高野豆腐・・・1枚

トマト缶・・・1缶

カレー粉・・・大さじ2
塩・・・適量
胡椒・・・適量

■作り方
1 高野豆腐は戻す。

2 玉ねぎは包丁でみじん切り。その他はフードプロセッサーでそれぞれ細かくする。

3 油を温め玉ねぎと塩(小さじ1/4)を炒めて、半透明になったら水を加えて蒸し煮する。

4 人参、きのこを加えて炒めて、カレー粉を加えてさらに炒める。

5 トマト缶と高野豆腐を入れて弱火で15分ほど煮る。

6 塩こしょうで味を整える。

----------------
ポイントは玉ねぎを柔らかくなるまで加熱すること。最初に柔らかくしておかないと、最後まで固さが残るのですよね。


170226 オレンジマリネ


6品作り終わったところで、「はて、彩りがちょっと。。。」
この時期、赤い野菜が少ないのでくすんだ印象になるのですよね。どうしよかなと、何があるか確認。

すると、家で取れた柑橘系がある。色も明るい。それにフェンネルも葉が伸びてきたな。ということで、オレンジマリネのフェンネル添え。

付け合せにすると彩りもいいし、ちょっとした箸休め的な存在にもなるし、と急遽付け加えました。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示