ホームからだを保つ ≫ チアシードをおいしく食べる簡単レシピ。

チアシードをおいしく食べる簡単レシピ。

170224 チアシード


チアシードの簡単レシピ

すぐに食べられますし、食欲のないときでもすっと入る一品です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

チアシートとは?


チアシードは一時期、マスコミで取り上げられていましたね。ミランダ・カーなどセレブが愛用している、と。ですから、名前をご存知の方も多いでしょう。

チアシードとは、主に南米で栽培されているシソ科の種です。マヤの言葉でチア=力の意味があるそう。体によいスーパーフードの一種です。

他の種とちょっと違う特徴があります。水につけると膨らんでジェル状の膜で覆われます。そのため、少量でも満腹感が得られるのでダイエットに使う人もいます。

栄養価も高いチアシード


スーパーフードの一種ですから、チアシードの栄養は高い。「生命維持にはチアシードと水があればいい。」とまで言われていたそうですよ。

見た目は2ミリほどと小さい種ですが、食物繊維やオメガ3系のαリノレン酸、アミノ酸が豊富に含まれています。

特にオメガ3系はきちんと取りたい油。オメガ3とオメガ6で体の調節つまみを開閉します。普通に生活していると、どうしても6系が多くなるので、体が閉まる方向に行くのですよね。

また食物繊維も水溶性、不水溶性両方が含まれているので、お腹の調子もよくしてくれます。

170224 チアシード 豆乳


簡単レシピ


チアシードは無味無臭です。癖がないので食べやすいですよ。サラダにふりかけたり、スムージーに入れたり、粉にしてクッキーにも使えます。

特徴であるジェル状にしてから食べたいと思て、この作り方にしました。

----------

豆乳・・・1カップ
甘酒・・・大さじ1
チアシード・・大さじ1

材料を全て容器に入れて一晩冷蔵庫で置く。


-----------
これだけです。今の時期なら、温めてからいただくのもいいですね。またフルーツを加えてもいい。

甘酒の他にメイプルシロップやはちみつなどお好みで。多少、甘みがあると楽しみながら食べられます。「体にいいから食べなくては!」なんて思いはない方が、体にいい気がしますので、多少の甘みはあったほうがいいな。

酒粕ヨーグルトにも入れて作りたいですね。今はヨーグルトがないので、作った時にやってみようと思います。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示