ホームおうちでランチ ≫ 今週最後のランチはきのこペーストのパスタ。菜の花を添えて。

今週最後のランチはきのこペーストのパスタ。菜の花を添えて。

170211 パスタ きのこ


今週最後のランチは、パスタです。

きのこペーストと、それから季節の菜の花。菜の花のほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

ほぼ順調に常備菜を使いこなせております。やっぱり常備菜があると、お食事の支度が楽ですね。週末に数時間、かける価値はあります。

さて、最後はきのこペーストを使ってパスタランチ。同じく常備菜のキャロットラペもお供にしました。

きのこペーストだけでは地味すぎるので、千葉県の県花でもある菜の花をさっと茹でて添えました。菜の花は栄養価も高いし、ちょっとほろ苦いのも魅力です。

170211 パスタ


きのこペーストもレシピがいらないほど、シンプルな作りですよ。

1 フライパンに多めのオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱。

2 香りが立ったら、好みのきのこと塩を入れる。最初は強火で、ちょっと焦げ目がついたら弱火でじっくり。

3 10分ほどじっくり炒め、冷めたらフードプロセッサーで細かくする。


ポイントは、じっくり焼くこと。そして塩は少し強め。ここは何度か作って、好みを探して下さい。きのこペーストは単独で使うより、他の素材と合わせて使うことが多いので、少し味が濃いほうが美味しく仕上がります。

鷹の爪を加えて、辛めに仕上げてもよし。きのこも好きなもの、あるものを使えるので、使い勝手の良い一品です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示