ホームスポンサー広告 ≫ 冬の定番おやつ 蒸しパンを作る。ホームお菓子 ≫ 冬の定番おやつ 蒸しパンを作る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スポンサーリンク


冬の定番おやつ 蒸しパンを作る。

170112 おやつ


冬のおやつの定番は、ほかほかの蒸しパン!温かい湯気がほっとする時間を作りだしてくれます。寒い日とこたつによく似合うお菓子です。

だからでしょうが、逆にこれほど夏に食べたくないおやつはないかも。

そんな蒸しパンは簡単に作れます。食べたいと思ったら20分でできちゃいますよ。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

きなこを生地に加えて


蒸しパンは普通、小麦粉がメインですが、生地に10%ほどきなこを加えました。(くず餅のきなこが余っていたので。)

栄養価も上がるし、香ばしさも漂います。きなこをプラスすると風味が増しますね。

さらにフィリングも入れてしまおう!と。なぜなら、お正月のおせちに作った黒豆が残っていたから。蒸しパンのメリットとして、あるものはなんでも使えるってことですね。

さて、レシピですがシンプルに作れます。

1 小麦粉90g、きなこ10g、キビ糖20g、塩、少々、ベーキングパウダー小さじ1(5g)をよく混ぜます。

2 別のボウルに、水80g、菜種油10gをよく混ぜます。

3 (2)に(1)を加えてさっくりまぜます。黒豆を大さじ2ほど加えて混ぜます。

4 シリコン型など型に入れて、強火で10分蒸し上げます。



蒸しパンの鉄則ですが、蓋をしたら10分間開けないこと!暖かい空気が蓋を開けると、冷やされて膨らまなくなりますから。

そのためにはたっぷりの水を入れて沸かします。

蒸し器なんてないわ、という方もいらっしゃるでしょう。その場合はお鍋やフライパンにお湯をはり蒸し器の代わりにします。直接、お湯に触れますから生地はプリン型やお茶碗など水を通さない容器に入れます。

私はマフィン用の紙をシリコンカップに敷いて蒸しています。百均で手には入りますし、マフィン用の紙の型を使ってもいいですね。

170113 蒸しパン


キュートな割れ目☆


蒸しパンの可愛らしさとは、生地が膨らんでできる割れ目なんじゃないかと思います。ああ、膨らんだのね~、と(^^) 変化した証拠というか、成長の証というか。このふわっとした谷間がたまらない~!と思っちゃうのですが、いかがでしょうね?

マフィンと同じように、蒸しパンもアレンジが豊富です。甘いもの、ごはん系のもの。野菜を入れたり、ナッツを入れたり、お好みで楽しめます。

あっという間にできるので、ちょっとした時間に楽しんで下さい。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

コメント、ありがとうございます☆

Tamaさま

はじめまして、コメントありがとうございました(^^)

食事の力を実感してから、丁寧な食事で毎日を過ごしたいなと思いブログを書いています。
Tamaさまのお役に立てるような記事をアップしたいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

蒸しパン、簡単ですし、暖かい感じのするおやつです。是非、よいおやつのお時間をお過ごし下さい~

あんず | 2017.01.16 18:38 | URL


初めてコメントさせて頂きます。"丁寧な食事"というのに惹かれて、ブログを拝見させて頂くようになりました。ブログや料理本のような料理でなくても、自分なりの丁寧な食事を心がけてみようと思っています。
蒸しパン、おいしそうですね。
私も家にあるもで、蒸しパンを作ってみようかしら。蒸し器はなくてもお鍋で代用すればいいし。

tama | 2017.01.16 01:14 | URL


なつかしいですよね

ひまわりさま

おはようございます。

蒸しパンは懐かしいおやつですね。
ひまわりさんも子供の頃、召し上がっていたのですね!
簡単に作れるので、作る方からしても手頃だったのでしょう。

うちの地域は、ロバのパン屋さんは来なかったですね。
その代わり、リヤカーに魚を乗せて引いたおばさんが来ていました。

あんず | 2017.01.15 09:26 | URL


おはようございます。


蒸しパン、いいですね。

子供の頃はよくおやつに食べていた記憶があります。

ロバのパン屋も蒸しパンだったような?w

ひまわり | 2017.01.14 08:25 | URL














管理者にだけ表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。