ホーム丁寧な食事 ≫ 和素材の豆腐をクリスマスの前菜風に仕上げる。

和素材の豆腐をクリスマスの前菜風に仕上げる。

20161223 前菜 豆腐


和素材を使ってのクリスマス前菜風。木綿豆腐に下味をつけて焼き上げた一品。シンプルですが、盛り付けで前菜風になります。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

衣をつけるかつけないか?豆腐の印象が変わる。


お豆腐で一番好きなメニューは揚げ出し豆腐かな。出汁の利いた中にお豆腐。たっぷりのしょうがとおろしがあれば、幸せ気分になりますよ。

豆腐を加熱する時に、衣をつけるか、つけないかで全然違う一品になります。衣をつけて焼いたり揚げたりすると、タレやソースとしっかりからまって濃厚な料理になります。何もつけないと、もっと軽くさくっと食べられます。

同じ調理法でも、少しの違いで料理の印象が変わるのは不思議ですね。
20161223 マリネ 豆腐


豆腐のオリーブオイルマリネ


今回もマリネ風の前菜に仕上げます。

■材料
木綿豆腐・・・1/3丁

オリーブオイル
ガーリックパウダー
粗挽き胡椒


パセリ、ピンクペッパー

■作り方
1 豆腐は水をきり、4等分する。塩こしょうかふって10分ほどおく。

2 フライパンにオリーブオイルを温め、豆腐を焼く。両面焼き色をつける。

3 粗熱が取れたらさらに並べ、オリーブオイル、ガーリックパウダーをふる。最後にパセリ、ピンクペッパーを飾る。

■作っての感想
・オリーブオイルが味をマイルドにするので、下味はしっかりつけたほうが美味しい。

・下味の時にイタリアンハーブミックスを加えて、ハーブを強くするのもあり。

・簡単なのでガーリックパウダーを使いましたが、にんにくの味を楽しみたければ、生ニンニクをスライスして使う。

・オリーブオイルは加熱せずにソースのようにかけるので、よいオリーブオイルを使いたいですね。好みのものがあれば、お使い下さい。

**********
明日はクリスマス・イブですね。どのように過ごす予定ですか?

この時期は「誰かのために作る」料理が多い時期です。やっぱり食べてくれる誰かがいると、モチベーションもアップしますし、丁寧に作ろうとも思います。これが料理上手になる秘訣でしょう。

クリスマスの次はお正月のおせち料理。私も作る予定なので、アップできるように頑張ります。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示