ホームおうちでランチ ≫ 水っぽいかぼちゃはスープでリメイク。

水っぽいかぼちゃはスープでリメイク。

2.0161215 ランチ


常備菜ワンプレートにのせて、簡単なランチ。作ったのはぽってりしたポタージュ。実はこれ、リメイクものです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

サラダからスープへ


最初はかぼちゃとさつまいものマッシュサラダを作ろうと思いました。かぼちゃとさつまいもを蒸焼きして作るデリ風サラダです。

ところが蒸し焼きにしてみると、かぼちゃが水っぽい。マッシュサラダはほっくりしたかぼちゃでないと、美味しくありません。さて、どうしようかと思いました。

こんな時のリメイク法は
・スープ
・お焼き
・クッキー
・マフィン
・コロッケ
・グラタン


などが思いつきますが、すでにランチのおかずはあるのでポタージュスープにしました。手間も一番かからない方法ですし。

ポタージュのシンプルなレシピ


作り方は本当にシンプルです。かぼちゃとさつまいもを豆乳とミキサーにかけます。あまり豆乳が多いと、ちょっと豆臭さが出るので加減は必要ですが。

クリーム状になったら、鍋に戻して塩コショウで味付け。以上でシンプルなかぼちゃスープの出来上がりです。

20161215 ポタージュ


水っぽいと食感を楽しむ料理には向きませんが、スープはもともとが水っぽいものです。逆にかぼちゃの甘みが生かされて、あまり味付けしなくても美味しく仕上がります。

かぼちゃだけでなく、余り野菜はスープやポタージュの材料になりますから、冷蔵庫にあるもので作ることもできます。

作り方はこちらに。⇒レパートリーを増やす!ポタージュの作り方をマスターしよう。

食事には汁物が一品あると、全体のバランスが取りやすい。お味噌汁、スープなどは栄養だけでなく、見た目、そして食感のバランスを取ってくれます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示