ホーム丁寧な食事 ≫ 料理はしなくてはいけないもの?あなたはどう思いますか?

料理はしなくてはいけないもの?あなたはどう思いますか?

20161031 ランチ


「ねえ、料理ってしなくちゃいけのもの?」

働くDINKSの友人に挑むように言われたこと。どうも食事を手抜きする生活をすると、責められると思ったみたいでした。さて、料理はしなくちゃいけのものなのでしょうか?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

料理はスキル


料理は日常のことだからあまり意識されませんが、スポーツと同じで得意、不得意があってもおかしくありません。スポーツならやる、やらない選択ができますけど、食事はそれができません。食べない選択は基本ありえないでしょう。

だから料理をしなくてはいけないのでは?と思うのですよね。「野球はしなくちゃいけのもの?」とは思わないのに。

「料理はしなくちゃいけのもの?」かどうか。私は「したくないなら、しなくてもいいのでは?料理を作らなくてもやり方は沢山ある今の日本だから。」と思います。

1 外食・コンビニ・お惣菜利用


代わりの方法の代表的なものを2つあげますね。本当に便利な世の中です。まずは、「外食、コンビニのお弁当、お惣菜」を利用すること。

自分で作らなくても、外食もできるしコンビニはある。お惣菜を買ってもいい。ありがたいことに、今の日本は食べるに困ることはありません。そして、食べる方法にも選択肢が沢山あります。

ただ健康のこととか、コストを考えると心配ですけど、自分で作る代わりにはできますね。

コンビニ食についてはこちらにも書きました。⇒私がコンビニのお弁当を買わない理由

2 便利キットを利用する


「料理しなくちゃいないの?」と言っていた友人が使っている方法。これは確かに便利です。

Kit Oisix 20分でできる!手作りごはんキット

働く主婦に人気があるそうです。確かにお助けになるなと思いますね。見事に「めんどくさい」に応えています。

・献立を考えるのが、めんどくさい。⇒キットができているので、考える必要なし。
・下ごしらえが、めんどくさい。⇒全てカット済。調理だけ。
・材料が余って使い切れないなあ。⇒使い切りだけなので、ゴミもでない。
・レシピ見て作ろうと思ったら材料が足りない。⇒必要なものは全てそろっている。
・栄養バランスなんてわからない。⇒栄養士が監修。


コンビニ食やお惣菜を買ってくるのと違って、調理は家でしますからできたてを食べられますし、手抜きしている罪悪感もありませんね。栄養バランスも考えられています。それに、料理したくない人でも、このくらいならできそうです。

あなたは何を選択する?


上記の方法は確かに便利です。ただ、私のライフスタイルから見ると利用できないなと思います。

今の環境は野菜をいただいたりするので、それを使わなくちゃいけない。基本がベジ系なので、キットに肉が入ってきたら食べたくないなあ。味付けも好みかどうか分からない。その日に食べたい物じゃないかもしれないし。

なんて考えちゃいます。要は自分の価値観・ライフスタイルから料理をする、しないの選択をすればいいんじゃないでしょうか?

バブルの頃は料理するなんてダサい(^^)風潮でしたよ。イタリアンやフレンチじゃないデート?なにそれ?って。

そんな風潮でも私は会社にお弁当持参していました。だって毎日外食したり、お弁当を買っていたらお金がかかるからと思っていましたから。

*******************
自分の価値観は何か?どんなライフスタイルを選択したいのか?それが料理をする、しないにつながっていくのではないでしょうか?

人の、世間の軸ではなく、自分の軸はどこにあるのかを考えてみると答えはでてきます。

そして、料理をしようと選択した方のお手伝いができたらいいなと思っています。料理はスポーツと同じスキルですから、やれば上手になりますよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示