ホーム丁寧な暮らし ≫ 丁寧な暮らしをしてる人の特徴3つ。真似することで丁寧に暮らしている実感アップ。

丁寧な暮らしをしてる人の特徴3つ。真似することで丁寧に暮らしている実感アップ。

20161006 丁寧な生活


私の周りには「丁寧に暮らしているな」と思う人が、何人もいます。そうやって暮らしている人は、穏やかで柔らかい雰囲気を持っているのです。

共通しているのは、幸せを感じる力が強いこと、またご主人との仲がよいこと。人間力が高いからでしょうね。

お手本にしたい彼女たちのマインドを、そのまま真似するのは難しいのですが、共通する特徴は真似できるかもしれません。真似していけば、気持ちの変化も起きてくるのではないでしょうか?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

1 テレビをほとんど見ない


テレビをほとんど見ていません。見る時は目的がある時で、ダラダラとテレビをつけているということはないのですよね。

なぜ、丁寧な生活をしているような人はテレビを見ないのでしょう?それは無意識に暗示を送り込んでくる、と知っているからでしょう。

最近はテレビ番組を観ているのか、コマーシャルを観ているのかわかりません。子供の頃は0、15分、30分、45分にだけだったように記憶しています。今、テレビとはコマーシャルを流すことがメインのように見えます。

CMの目的は、商品・サービスを買ってもらうこと。「この商品、サービスを手にすればあなたは幸せになりますよ。」というメッセージをいろいろに装飾して送ってきます。

本当に必要ならいいのですが、不要なのに必要と思わされてしまうことも多い。またCMは商品を手にしないと不幸なままですよ、とのメッセージです。

丁寧に生活している彼女たちは、そんなメッセージを流しているし、そもそも受け取らないようにしています。それがテレビを見ないこと。

CMからのメッセージに翻弄されないので、心が穏やかでいられます。

2 基本は食事を自分でつくる。でも完璧は求めない


自分を作ること、そしてコミュニケーションの手段として、彼女たちは食事を大切にしています。

ただし「絶対にこうでなくてはいけない」というような、強いこだわりはありません。

作れないときがあってもいいし、忙しい時は外食したっていい。と状況に合わせてゆるやかに対応しています。

ただ「基本は自分で作る」を実践しています。だから調味料は本物をそろえているし、季節を取り入れて楽しむこともしています。

基本の幹がしっかりしているので、枝葉の部分は自由にできるのでしょう。

3 部屋がきれいに片付いている


お金持ちや幸福度の高い人は、部屋がきれいといいます。頭の中がスッキリ整理されているからでしょう。物が散らかった部屋にいると「片付けなくちゃ」など、意識が散って大切なことに集中しにくいですから。

しかし、私の知っている人たちは、もとからお片付けが得意だったわけじゃないようです。バブルを過ごしてきた人が多いのですが、物を持つことが嬉しくて沢山お買い物し、収納しきれない経験もあったりしますよ。

そして、物があることって?と疑問に持ち、徐々に自分をトレーニングして、だんだんときれいな環境を手に入れていったのです。

*******************
以上、3つの大きな特徴をあげてみました。特にテレビを見ない生活は、真似したいと思います。

数日テレビを見ない日が続いた後に、リモコンを押すと「うわ~」と思います。これほどうるさいものなのか、と。風水でもテレビは「私を見て!」といつも注意をひこうとしていると言います。

幸福度の高い生活は、不要な情報を入れないことは大きいと思いました。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示