ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 秋のお庭2016

秋のお庭2016

20161002 セージ


たった一週間ですが、日本にいない間に秋はずいぶん進んだようです。今日は家の庭の様子をご紹介します。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

トップの写真はチェリーセージ。赤い花を咲かせます。赤と白の種類もあります。花言葉は「燃ゆる想い」「尊敬」「知恵」。真っ赤な色から来るのでしょうね。燃ゆる想い。こんな思いを持ったのはいつのこと?なんてふと思ったり・・・


20161002 金木犀

空港から家に着いたら

「あれ?もう金木犀の時期?もう香りがする。」

金木犀のというと秋の花のイメージが強かったので、もっと寒くなってからだと勘違いしていました。花の咲く時期は9月中~10月初旬。わずか1週間だけの開花です。秋の訪れを告げる使者の役割ですね。金木犀が咲くと、これから寒くなる合図。ちょっと物悲しさも含む香りです。



赤紫蘇と紫蘇の花が咲いています。これから紫蘇の実をつけるので、塩漬けを作ろうかな。

20161002 赤紫蘇

20161002 紫蘇



まだツユクサも咲いています。ツユクサは上下2段で咲くのですね。よく見ると、どの花も2段でセットになっています。

20161002 ツユクサ


小学校の頃、ツユクサの細胞を理科の授業で見た記憶があります。そんな授業、ありました?


20161002 ザクロ


今年はザクロが実をつけてくれました。そろそろ口を開けてくれそう。女性に優しいと言われる果物ですから、口をあけたらいただきましょう。


20161002 ナス


最後に秋ナス。まだまだたわわになっています。野菜が高いので、ありがたいですよ。今の時期なら、火を十分に通してあんかけでいただくのが好みです。

*******************
久しぶりのお天気の日曜日に、ゆっくり季節を味わうひととき。早く秋晴れが続いてほしい。お弁当を持って何処かに行きたい気分です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示