ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ ミシュラン1つ星 ミラノにあるjoiaでのディナー。

ミシュラン1つ星 ミラノにあるjoiaでのディナー。

20160930 joia

イタリアのミラノにある一つ星レストラン、JOIA(ジョイア)でイタリア最後のディナーをしました。

このレストランは、今回のスローフードでたまたまご一緒した方のお知り合いが、ここでシェフをしている関係でご紹介いただいたのです。

さてさて、ミラノの一つ星とはどんなところでしょう?

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ここはラクト・オボ・ベジタリアンなのかな?ベジ系のレストランです。ベジ系のレストランを見つけるのは難しいと思っていたので、偶然にご紹介いただけてラッキーでした。

初めてのレストランでメニューを選ぶのも大変なので、お店のおすすめコースをお願いしました。

前菜はお野菜のプレート。上の写真です。ソースは4種類。オリーブオイル系、醤油ベース、柚子が使ってあったり、ビーツのピンクと工夫が凝らされていました。


次に出てきたのは、豆のペーストに味をつけて絞り出した一皿。お皿自体が絵画のようで、食べるのがもったいないくらい。こういった見せ方も勉強になります。

20160930 joia 2



人参をかわいらしくプレゼンした一品。下は2層になっていて、野菜ベースとナッツが使われています。植木鉢のかわいいアミューズです。
20160930 joia 1


そしてお店ご自慢のポテトスープ。濃厚なスープの上にふわふわの泡でカバーされています。この泡は何からできているのか、聞きたかったのですがイタリア語は全くできないので聞けません。日本人シェフはたまたまお休みで、伺えませんでした。
20160930 joia 3



メインはポテトガレットとチーズソース!チーズの強さとポテトのカリッとした食感が、メインにふさわしい一品でした。器の周りに書かれた赤と緑のソースが、白っぽい一品を華やかに見せてくれています。
20160930 joia 4


最後のデザートはティラミスをお願いしました。長いプレートに、ティラミス、ジェラート、チョコレートケーキ、ムースと4種類も盛り付けてあります。
20160930 joia 5


チョコレートケーキはとても濃いお味で、これとコーヒーだけでも十分な印象でしたね。
20160930 joia 6


全体的にプレゼンテーションがとても美しく、考えられていると思いました。一品、一品に力がこもっていて、手抜きがない感じです。食べている方も力が入って、しっかりいただこうと。

私はあまり飲めないので、ワインは頼みませんでした。しかしワイン好きの友人達は3種類のワインを味わえるセットをオーダー。

「これ、すごくいいワイン。日本では飲めない!」
「すっと入ってくる、けれど後味が濃厚。」


などなど感想を述べあっていました。かなりおいしいワインだったようですよ。こんな時、味がわからないのはさみしいですねぇ。

量もかなりありましたので、お腹をすかせていくのが正解かと思います。ミラノに行かれたら、是非どうぞ!美しくおいしい時間が楽しめますよ(^^)

Ristrante Joia di Pietro Leemann
Via Panfilo Castaldi, 18 - 20124 Milano

Tel:02 20 49 244

lunch 12.00 - 14.30
dinner 19.30 - 23.30

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示