ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ スローフードの祭典 テッラ マードレに参加しました。

スローフードの祭典 テッラ マードレに参加しました。

20160929 トリノ

2年に一度のスローフードの祭典、Terra Mardre(テッラ マードレ)に参加してきました。イタリアのトリノで開催されるイベントです。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

スローフードとは?


スローフードとはイタリアで提唱された考え方です。ファストフードによる画一的な食に危機感を覚え、健康や環境に害を及ぼさない多様性にとんだ地域の食に立ち戻ろうという運動です。

ファストフードは世界どこでも同じようなメニュー、味を提供しますが、本来の食とは地域、調理法など全く違ってあたりまえ。その本来の姿に戻ろうという運動が1986年にイタリアの北西部・ピエモンテ州で起こりました。

Terra Madoreはピエモンテ州トリノで行われました。9月22日~27日、世界から人や物が集まります。日本の代表団の一人として今回参加させていただきました。


テッラ マードレの様子 日本ブースも人気


イタリアの各所から、そして世界150カ国からテッラ マードレに生産者や食関係者がやてきます。会場はヴァレンティーノ公園、中世の旧市街地、カリニャーノ劇場などに分かれており、イベントや食材の展示、販売が行われています。

日本ブースの様子はこちら。

20160929 トリノ1


お茶やお酒、ご飯、チーズなどの振る舞いが行われました。日本の食材は人気で、ずっと人が途絶えませんでしたね。イタリアの人が多く、英語が通じないことも多々あり。そこはボディランゲージでコミュニケーションを図ります。

イタリア各地から食材が集まってきて、購入もできます。どれもこれもおいしそう!さすが本場、チーズや生ハム、オリーブオイルの種類は圧巻でしたね。
20160929 チーズ

20160929 トリノ4


トリノのパスタ


せっかくイタリアに来たのだから、パスタを食べなくてどうする!そんな使命感にかられて、現地の人に教えてもらった2番めに古いというレストランでランチ。

20160929 パスタ


20160929 パスタ 2


そしてカフェトリノではトリノの名物ビチェリンをいただきました。コーヒー+チョコレートです。混ぜないで飲むものだそうですが、下にチョコレートがあるので、だんだん甘くなる。混ぜたほうが個人的には好みでした。

20160929 トリノ5


*******************
本当は現地でブログをアップする予定で事前に準備もしていったのですが、海外から携帯でアクセスしたからでしょうか、セキュリティチェックを求められアクセスできませんでした。行ってみないとわからなことも沢山あるのだと思った次第です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示