ホーム和 食 ≫ 松茸様が突然やってきた!どうしようと迷ってシンプルに松茸ご飯に。

松茸様が突然やってきた!どうしようと迷ってシンプルに松茸ご飯に。

20160918 松茸


松茸様が来てしまった、どうしよう。。。それも国産!実は、弟が出張先の産直で見つけて、おみやげに買ってきてくれたのです。現地だと安いみたいですね。(しかし、安いと言っても・・・)

松茸見ながら、最後松茸様を拝んだのはいつだったかな?もう、思い出せないほど昔です。そんなありがたい秋の味覚を目の前に何を作るろうかと思案しました。


ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


悩んだわりには、なんてことのない当たり前の結論。松茸ご飯を作ることに決定。

理由は大人数でも食べられることですね。例えうす~い松茸でも、ご飯のおかげで沢山食べた気になれますから。

それでは、とまずは松茸の扱い方をチェック。そうそうお目にかかれる食材ではないので、詳しくは知りませんもの。和食の本を引っ張りだして、確認をします。

・石づきは、鉛筆を削るように食べられない部分をそぐこと。
・香りを逃さないためにも、水洗いは厳禁。固く搾ったふきんで優しく。
・傘の部分と軸の部分を分ける。


基本のは使い方は、こんなところです。

大名の割合、普通の割合


本を見ると、米3合に松茸200gとある。さて、我が家にきた松茸は?形もいいし、ずっしりしているから、重さはどうかな?

結果 68g。ええ~? こんなに重いのに70gもないの?それじゃあ、この本にのっている松茸ご飯はありえるのだろうか?こんな贅沢な使い方は、どこかのお大名でないと食べられないはず。それとも一流の料亭で出す松茸ご飯は、これくらいなのかしら?

ちなみにうちは米5合で松茸68g。彩りに人参も加えることにしました。5合あれば、大人の男性がいても7名は食べられます。

3合、200g と 5合、68g。かなり割合は違いますが、それでも十分幸せなご飯です。

そして味付けは醤油、酒、塩、昆布出汁です。米5合、醤油 大さじ3、酒 大さじ4、塩 小さじ1と1/2、昆布出汁はメモリどおり。ガス釜使用です。

松茸ご飯を食べたことある6歳?


松茸ご飯を炊いている間、ほのかにいい香り。そこに甥っ子とお母さんがやってきました。

「あら~、いい香り。松茸ですね~。ひろくん(甥っ子の名前)松茸ご飯、知ってる?」
「知ってるよ!給食で食べたことある。」
「それは、きっと混ぜご飯でしょう?松茸ご飯のありがたさは、まだわからないかな。」


小学校1年生に松茸ご飯のありがたみは、わからないか(^^;) 混ぜご飯と色は似ているけれど、価値はちょっと違うよね。

味はよかったけれど、失敗あり。


さて、ご飯が炊きあがり味見。いつも味見はドキドキですねぇ。今回の味付けはこの割合でよかったです。調味料を入れたあと、味見をしたのですが少し濃い目でした。けれども、炊くと米や具材に染みこんで調度よいくらいの味になりました。

ただひとつ失敗が。。。。

松茸ご飯の写真を撮る予定だったのに、すっかり忘れてみんなで食べてしまいました。

そんな秋の穏やかな夕ごはん。

スポンサーリンク


関連記事

コメント

美味しかったです(^^)

今度、松茸様にお会いできるのはいつのことだろうか?と思いましたので、十分にしみじみ味わいました~

あんず | 2016.09.19 09:05 | URL


ゴクン!羨ましい~(^o^)

arigatou | 2016.09.18 12:14 | URL














管理者にだけ表示