ホームおうちでランチ ≫ 常備菜でシンプルランチ。中秋の名月なのでお団子も。

常備菜でシンプルランチ。中秋の名月なのでお団子も。

20160915 ランチ


今日は友人が仕事のお手伝いにきてくれました。お礼に簡単ですが、ランチを作り食べてもらいました。こんな時、常備菜や保存食があると、さっと作れて助かりますね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日のシンプルランチ


ランチをお外で食べてもよかったのですが、先週に痛い目を見たばかりなので「家のご飯でしい?簡単なものだけど。」とおうちごはんにしてもらいました。

ほんと~に簡単で申し訳ないくらいシンプルで(^^;)

自家製きゅうりのぬか漬け
ワカメと油揚げ、ネギのお味噌汁
常備菜で作る簡単ちらし寿司


以上、3つだけです。

ぬか漬けは切るだけだし、お味噌汁もだし昆布を浸しておいたので、かつお節があればすぐに出汁が引けます。だし昆布も取り出してから小さく切り、具にしちゃいます。

最後のご飯、今日のメインも春に作ったたけのこの甘酢づけ、赤紫蘇と梅酢で漬けた大根を使用。きゅうりを切って錦糸卵を焼いて混ぜました。ほんと、常備菜は助かります。

簡単ランチ、これで出来上がりです。

中秋の名月とは?


今日は中秋の名月なので、白玉でお団子を作り黒蜜でいただきました。お団子のつもりなので、白玉を平らでなくまんまるに成形。茹で上がりまで多少時間がかかりますが、この方が雰囲気でますね。
20160915 月見団子


ところで中秋の名月とは、何かをご存じですか?

中秋とは旧暦の秋、7,8,9月の真ん中、つまり旧暦の8月15日です。旧暦は月を基準に作られていますので、15日は満月とされてきました。秋の真ん中の月を特別に「中秋の名月」と呼びました。

今は太陽暦なので、旧暦の8月15日は毎年変わります。2015年は9月27日、来年2017年は10月4日です。

また、必ずしも「中秋の名月」=「満月」とは限りません。今年2016年の名月は9月15日ですが、満月は9月17日です。(国立天文台HPより)

月の周期は29.53日です。旧暦では29日と30日で調整しているのですが、ぴったり満月が秋の真ん中の日に合わないのです。ただ、ほぼ満月に近いお月様ではありますけれどね。

*******************
今年は曇りなので、雲の切れ間から見える名月。窓の外をご覧になって、名月が見えるかどうか、空を見上げてはいかがでしょう?

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示