ホーム丁寧な食事 ≫ 料理と部屋のキレイ度は関係あり?料理したくないのは、お部屋のせいかも?

料理と部屋のキレイ度は関係あり?料理したくないのは、お部屋のせいかも?

20160831 ティータイム


料理の腕と部屋のキレイ度は、切っても切れない関係があります。食事を作りたくない気分もお部屋のキレイ度と比例しています。その理由を3つほど、あげてみました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

1 汚い部屋にいるとイメージがわかない


独身男性のアパート。漫画に出てくる典型的な絵は、散らかった部屋に食べ終わったカップラーメン。そんな部屋に小洒落た器に盛ったお惣菜や、折敷にのった懐石料理は想像できません。

想像できないということは、完成したイメージがないので、料理しようなんてやる気は起きません。料理はクリエイティブな作業ですから、イメージできないと行動までもっていけないのです。やる気が起きません。

料理のやる気がおきない、と思う時は部屋を見てください。料理を食べるイメージが起きる状態になっていますか?

2 汚い部屋は料理がまずい


「部屋が汚くたって、死にはしない。」と掃除が苦手な人の言い訳があります。確かに散らかっていても、命に関わるわけではありません。

しかし、確実に言えるのは「散らかった部屋はホコリも溜まっている。ゴミもある。細菌だっている。」こと。そんな環境の中で食べる食事は、はたして健康にいいと言えるのだろうか?ということです。

そして、そんな部屋の雰囲気の中で食べる食事は、例え高級なものであってもおいしく感じられません。

レストランやカフェでの外ごはんはおいしく感じられますよね。同じような食事でも家とは違うと思うことも。これは味そのものだけでなく、雰囲気がプラスされているから。清潔で整った環境が料理にプラスを与えています。

これら食事に関しての全てをプレゼンテーションといい、流行っているお店は味意外のおいしく感じる要素を大切にしています。家の環境も同じように、本来の味にプラスされています。

おいしい食事を作るには、味だけではダメだってことです。部屋の環境も整える必要があります。

3 料理上手でも、恋人を呼べない


料理は食べてくれる人がいると上達しますし、モチベーションにもなります。しかし、例え食べてくれる人がいたとしても、場所がなかったら?

友人の一人は「今、部屋が汚くて、誰も呼べません。彼氏なんて絶対無理!」と言います。

確かに汚い部屋に彼や友人を招くのは抵抗あります。どんな風に思われるか?人間性を疑われやしないか?と心配になります。ましてやこれから関係を築いていきたい彼氏などは、特にそう思います。私も大学生の頃は、部屋が汚かったので、この気持は良くわかります。

しかし、友人は料理上手な人なのですよ。腕があるのに、もったいないですね。


一緒に食事する時間は楽しいものです。けれども、料理が上手なだけでは、彼や友人など人さまに食べてもらえないのです。提供する場所が必要なのです。

*******************
以上3点ほど、料理とお部屋の関係をピックアップしてみました。料理は生活の一部なので、それだけで成り立つものではないと思います。

特に食べる場所、部屋の環境とは深い関係がありますね。

食事を楽しい満足度の高い時間にするには、お部屋にも気を配る。完璧でなくても清潔感のあるレベルにはもっていきたいですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示