ホームおうちでランチ ≫ ランチは冷凍ストックを使ったトマトカレーで。

ランチは冷凍ストックを使ったトマトカレーで。

20160804 ランチ


友人とのおうちランチ&ティータイム。今日のランチも常備菜が活躍してくれました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

冷凍ストックでつくるトマトカレー


仕事のお手伝いを友人にお願いし、「ランチは私が作るからね。」と来てもらいました。

今日のランチ常備菜を使って作りました。0から作らなくていいから、本当に楽ですね(^^)

・冷凍してあったカレー
・冷凍してあったトマトソース


を使って、玉ねぎ、人参、ソイミートを入れてカレーを作りました。トマトがたっぷりはいったトマトカレーですね。しっかりトマトのお味がでていました。さすが、トマトソース!

付け合せは、トマト、アルファルファ、ザワークラウトです。ザワークラウトは紫キャベツで昨年作ったもの。ビン詰めして冷蔵庫で保管してあるので、意外と長く持ちます。

自家製ザワークラウトの作り方はこちら。⇒ザワークラウトは発酵食品。手作りザワークラウトで楽しむ食事はいかが?

ティータイムはマフィンとソイラテで


お手伝いお会った後はティータイムです。ブルーベリーマフィンをさっと焼いて、ソイラテを作り、ゆっくりのティータイムでした。

20160804 ティータイム

ソイラテは簡単バージョン。コーヒーと砂糖を溶かし、氷を入れたグラスに注ぎます。コーヒーが冷えたら、豆乳を注いで出来上がり。あとから豆乳を入れると、グラスの模様がアーティスティックですよ。

20160804 アイスラテ

豆乳がコーヒーと分離しないように、グラスに先に入れて冷やすのがコツかな。甘みはなくてもいいですが、黒糖やキビ糖を少し入れると飲みやすいですね。

*******************
友人とおしゃべりしながら、ゆっくり過ごす時間。ほっとするひとときです(^^)

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示