ホーム丁寧な暮らし ≫ 手作り梅サワードリンクでのひととき。

手作り梅サワードリンクでのひととき。

20160730 梅ジュース


梅のサワードリンクができました。酸っぱさと甘さ、暑い時期に元気の出るお味です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

梅サワードリンクを氷で割って


梅雨明け以降、暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか?暑くなるとスイカやきゅうりといった水分の多いものが食べたくなります。

最近、お世話に成っているのが6月に仕込んだ梅サワードリンクです。甘さと酸っぱさ、体に染みます。

作り方はこちらを.。梅酒と一緒に仕込みました。⇒自家製梅酒を仕込んだ休日

グラスに梅の実も入れてみました。甘さより酸っぱさが強いかな、唾液が出てきます。

飲み方はいろいろ。ロック、ガスウォーター、水で薄めたり、また豆乳でソイドリンクでいただくのもいいですね。
20160604 梅酒
仕込んだ時は薄かった色が、2ヶ月たったら琥珀色になりました。

夏バテ予防にも


梅のサワードリンクは梅ジュースにプラスしてお酢が入っています。梅自体も疲労回復によい食材ですが、お酢も酸が疲れをとる作用がありますから、この時期におすすめできます。夏バテ予防ですね。

酸の味は強くて飲みにくいのですが、こうやってサワードリンクにすると簡単に飲めますね。

*******************
手作りして飲む。非常にシンプルなことですが、手をかけたものはおいしく感じます。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示