ホーム常備菜 ≫ デザート系常備菜。トマトのはちみつマリネ。

デザート系常備菜。トマトのはちみつマリネ。

20160705 トマト


庭の畑ではプチトマトが収穫できるようになりました。採れる時は一気にトマトですわ。そのプチトマトを使って、スイーツ系常備菜を作りました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


デザート系のはちみつマリネ


の野菜は集まってきますね。自宅の庭、それから知り合いからのいただきものと、旬の野菜はさみしがりやなのか、と思います。ありがたいことです。

家の庭ではトマト収穫がスタート。これからどんどん採れますね。

そんなトマトを使った簡単デザート系の常備菜、トマトのはちみつマリネです。サラダ系のマリネもおいしいですが、今のトマトは甘いので、デザート系にも使えます。

トマトのはちみつマリネ


作り方はシンプルです。ポイントは皮をむくことかしら。以前、皮付きのまま作りましたが、味が染み込まずにイマイチでした。少し手間はかかりますが、お味は皮をむいたほうがおいしいです。

20160705 トマトマリネ


■材料
プチトマト・・・適量
はちみつ・・・・適量
ミント(好みで)・適量


適量ばっかりです(^^;)

■作り方
1 トマトの先の部分に十字に浅く切り目を入れる。お湯を沸かして、トマトを入れて数秒で上げ、冷水に取る。
2 トマトの皮をむいて、容器に入れる。
3 はちみつをトマトの7割ほどそそぐ。好みでミントの葉を入れる。


皮への切り目は浅く。皮が向ければいいので、実を切ってしまうほど切れ目をいれないようにします。

トマトから水分が上がってくるので、7、8割ほどのはちみつを注ぎます。数日で食べられます。

冷蔵庫で保管し、冷たく冷やしていただくとおいしいです。

*******************
トマトは使い勝手のよい野菜です。ある時はいろいろと作っておくと、あとから使えて便利ですよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示