ホームからだを保つ ≫ アラフォー以上はトマトを食べたい理由がある。

アラフォー以上はトマトを食べたい理由がある。

20160624 トマト


アラフォー以上の皆さま、トマトは体の状態をよくするトマトパワーを活用しませんか。一年中食べられるトマトですが、おいしく安い今、たっぷり食べたい理由があります。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

注目はリコピン


トマトパワーで注目したいのは、リコピン。リコピンはカロチノイドの一種。カロチノイドとは植物が紫外線から身を守るために作りだす物質です。赤や黄色の色素で、トマトの赤はリコピンです。

リコピンは強い抗酸化作用で、体をサビから守ってくれるのですが、体内で作りだすことはできません。だからアラフォー以上、いや本当はそれ以下でも、体を守るためにトマトを食べて摂取したいのです。

アラフォーさんはトマトを食べたい理由


なぜアラフォー以上はトマトを食べたいのか?それはアラフォーも半ばになってくると、リコピンの消費量が増えるから。つまり、体を保つためにリコピンが多く使われるようになるからです

体内に入ったリコピンは血液中にたくさん含まれています。ところが45歳からグンと落ち込むことがわかっています。なぜなら血液で体中で酸化が増え、組織が傷つき、リコピンが多く使われるようになるから。

アラフォーになると、リコピンの消費量が増えます。それだけ体を守るために必要とされていることがわかります。

効果的なトマトの食べ方は?


それでは、トマトの食べ方を3つ、ご紹介しますね。

トマトをきらいという人は少ないと思います。生はダメでもパスタソースならオッケーという人もいます。リコピンは脂溶性なので、油と合わせると吸収率がよくなります。生のくささがいや、という人でもトマトソースはお好きではないかしら?

食べ方としては
・切ったトマトとオリーブオイルと塩で簡単サラダ
・トマトのパスタソース


またトマトの特徴として、たくさんの水分を出してくれます。その水分量をいかした煮物、ラタトゥユもおすすめです。最初にオリーブオイルで炒めますから、吸収率もいいですし、他の野菜もたっぷり取れます。

・ラタトゥユ
ラタトゥユについてはこちら⇒世界で一番作られている料理はレパートリー&時短テクとしても使えます

*******************
元気で過ごすには、毎日の食事が大切。今日の体も食べたもので作られていますから。10年先まで、考えて食事で体を作っていきたいものです。

気をつけたいポイントは、抗酸化作用のある食材をたっぷり食べること。トマトに限りませんが、体のメンテのためには野菜を意識して食べたいですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示