ホームおうちでランチ ≫ 夏野菜を使ってのワンプレートランチ

夏野菜を使ってのワンプレートランチ

20160617 ランチ


暑くなってくると、夏野菜もおいしくなってきます。庭からなすを採ってきて、ランチにしました。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日のランチは夏野菜で


今日のランチは夏野菜中心。家にあるものを使って作っているので、買い物は不要のある物ランチですね。

食欲もそれほどないので、ご飯も一緒にワンプレートランチにしました。

・夏野菜の焼きマリネ
ズッキーニ、かぼちゃ、なすを軽く焼いて、オリーブオイルと塩でマリネ。

マリネについてはこちらをどうぞ ⇒ オイルマリネの時短テク。レパートリーが広がるマリネを覚えよう。

そして、切って冷蔵庫に保存してあるスライス玉ねぎをプラスしました。玉ねぎのピリッとした味が変化をつけてくれます。

・小松菜の蒸し煮
バーミキュラを使って蒸し煮を作りました。切った小松菜と塩をバーミキュラに入れて、弱火で5分くらい。食べるときに、ガーリックパウダーをふりかけて。

小松菜もいただきもの。自家製で作っている中からおすそ分けいただきました。

・トマト、豆腐、アイスプラントを添えて
20160617 アイスプラント


これまたいただきもののトマト。大きなトマトを切って、豆腐と一緒に盛りつけました。アイスプラントは形が美しいので、最後にどこに入れるかは考えて盛り付けます。

キラキラしている表面は、近くで見てもきれい☆ 梅雨の晴れ間に似合う野菜です。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示