ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 梅雨の晴れ間の庭だより

梅雨の晴れ間の庭だより

20160612 anzu

梅雨の晴れ間の休日ですね。今日は6月の庭をご紹介します。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

今日はあんずを収穫する予定です。去年はかなりの量がなりましたが、ことしは少し。1月の大寒波のせいでしょうか?暖冬だったのに、大寒波が一瞬あったので、実のつきが悪い我が家のお庭です。

せいぜい、あんず酒を作るだけかな。生で食べてもおいしいですね。サラダに入れて使ったりもしました。

20160612 zakuro

こちらはザクロ。和風の色合いが素敵でしょう?実をつけてくれるといいのですが、どうかな~?

20160612 suisen

つばめ水仙というお花。なかなか咲かなかったのですが、ようやく花開きました。まるでゆりのようですが、水仙だそうです。赤の強さに惹かれます。

20160612 daria

赤の次は白。ダリアは今が盛りですよ。ぽってりと浮かび上がる白がとても上品なお花です。

こどものころは、ダリアはダイヤという名前だと思い込んでいました。高価なお花なんだな~と。まあダイヤではないにしろ、それにふさわしいような、美しい花です。


湿度はありますが、風が吹くと心地よいですし、木陰も涼しくほっとできます。庭の植物を見るひとときは、体で季節を感じる時間ですね。

さまざまな風景や珍しい植物を、テレビなどの画像で観ることが多い現代人。時には、歩いて実際の草木にふれあう時間をとりたいものです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示