ホームおうちでランチ ≫ 小鉢でまとめて和風ランチ

小鉢でまとめて和風ランチ

20160525 ランチ


今日のランチは小鉢でまとめました。茹でてあった常備菜を使ったので、短時間で完成です。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

小鉢をお盆にのせて和風ランチ


お盆や折敷に乗せると、さっと雰囲気が変わります。お盆に小鉢、和ごはんでしょう?

20160525 ランチ 和食


■ワイルドライスと大豆のガーリック炒め
常備してあったワイルドライス大豆をオリーブオイルで炒め、塩とガーリックパウダーで味付けしました。冷蔵庫で保存してあっても、さっと炒めると温かくなります。

ガーリックパウダーは神(^_^;)です。ちょっと足りないと思った時に加えると、味がまとまりますね。生のにんにくと違ってパウダーは後からも足せるし、刺激も少ない。また、にんにくの臭さも少ないので、食べてもそれほど周囲ににおいません。

ただし、使い過ぎると味を自分で決められなくなっちゃいそう。使いすぎに注意です。

■生ひじきとトマトの和え物
新玉ねぎを塩でえぐみを取ってから生ひじきとトマトと和えました。和え衣はマヨネーズとヨーグルトを混ぜて塩で味を調えたもの。

生ひじきは今しか食べられないので、食感を楽しむために和え物にしました。柔らかくて乾燥ひじきとは全く違います。これは網元さんで購入しました。どこかで見かけたら試してみてくださいね。

■その他のおかず
・豆腐に自家製の金山寺味噌をかけての一品。豆腐に甘い金山寺味噌もいいですよ。
・自家製のぬか漬けと梅干し。体に染み渡る日本の味です。
・ベイビーきゅうり

そしてごはんと味噌汁をつけて出来上がりです。

家で育てているから楽しめるベイビーきゅうり


家できゅうりを育てているので、楽しめるのがベイビーきゅうり。

20150525 きゅうり


花が咲いているうちに摘み取り、食べてしまう。市販されてはいませんので、自家栽培の贅沢な食べ方です。食べごろのきゅうりも、取り立ては本当に美味☆ 鮮度のよい物はそれだけでごちそうです。

ベイビーきゅうりはもっと淡白でフレッシュな味です。それにお花があると、お皿も華やかですしね。今しか楽しめないベイビーきゅうりです。

*******************
これからどんどんと夏野菜が収穫できます。きゅうりの次はトマトとなすかな。まだ青くてちびっこなトマトですが、今から楽しみです。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示