ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 夏野菜が育っています。夏支度の庭をご紹介。

夏野菜が育っています。夏支度の庭をご紹介。

20150521 きゅうり


夏野菜が育っています。夏に向かって庭も準備中なのですよ。土曜日の今日、お庭の紹介をさせくださいね。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

夏への歩みは一歩一歩、進んでいるなと庭を見ていると感じます。

上の写真はきゅうりの花。華やかな黄色がまぶしい。

きゅうり自体はまだ小さいのですが、このままサラダに添えてもきれいです。家にきゅうりがないとできない贅沢なサラダ☆


20160521 トマト


こちらはトマト。真っ青ですが、実に立派な形です。「私はトマトよ!」って感じですよ(^^)


同じトマトでもこれはトマトのお花。

20160521 トマト 花

トマトの花は下を向いて咲くのですが、アップで撮ると妖精のスカートのように見えます。ぼかしを入れてふわっとした写真にしました。


最後はびわです。

20160521 びわ

残念ながら今年はハズレ年です。千葉の南房総はびわの産地で有名です。皇室にも献上しています。ところが、今年は露地物は収穫が少ないそうです。

びわの花は12月ころから咲き始めるのですが、気温-3℃が数時間続くとダメになってしまいます。今年の冬は-3℃の日があったので、露地物は実りが少ないとのこと。

私の住んでいる地域は南房総より気温が低いので、今年はならないのでしょう。残念ですが、仕方ありません。

*******************

庭を見ながら、季節のうつろいを感じています。少しずつ、本当に少しずつ変化してく植物。

小さなことが積み重なって、変化を起こしてくのだな。そんな思いを抱きながら、自分も今日の一歩を踏み出そう。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示