ホーム食材シリーズ ≫ 永遠の若さを約束してくれる?アルファルファを食べるメリット

永遠の若さを約束してくれる?アルファルファを食べるメリット

20160517 アルファルファ


日々丁寧な食事をしたい、体にいい食事をしたい、と思っても忙しくてなかなかできない。そんな時はアルファルファを食事にプラスしてはいかがでしょう?

手っ取り早くよい食事にするならアルファルファが使えます。今回はアルファルファのメリットをお話します。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

アルファルファは永遠の若さを約束してくれる?


アルファルファは糸もやしとも呼ばれていて、一番小さいもやしです。しかし侮ることなかれ、2000年も前から「偉大な治療者」とヨーロッパで呼ばれていた野菜です。

アルファルファを食べると「永遠の若さ」を保ち「健康をもたらす」と言われ、花言葉は「幸運な人生の約束」なのですよ(^^)

古代、アルファルファはとても神秘的で、美と健康を約束してくれる食べ物でした。現代でもこの神秘的な力を使わない手はないですね。

神秘的なアルファルファの力


それでは、偉大な治療家のアルファルファの力を見ていきましょう。

1 低カロリーでタンパク質満載
まずは低カロリーであること。カロリーはたったの12kac/100g。脂肪分は含まれていませんから、ダイエットにもよさそうですね。

アルファルファは牧草にも使われていて、和名はムラサキウマゴヤシというのです。アルファルファを食べると、馬が肥えて丈夫に育つそうですよ。

人間の場合、太るというと脂肪を身につけることですが、馬の場合は肥る=立派な体格になる意味ですから、筋肉が増えていること。その筋肉の素になるタンパク質もアルファルファには満載です。

大豆と比較してもアミノ酸(タンパク質を構成している)が多く含まれていて、中でも元気の元と言われるアルギニンも取り入れられます。小さなアルファルファですが、山椒は小粒でもぴりりと辛いのです。

2 不足しがちなビタミン、ミネラル成分も
アルファルファにはビタミンA、B群、E、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、食物繊維など、現代人が不足しがちな栄養が多種類含まれています。

ビタミンEなどは若さのビタミンと言われている、女性には嬉しい栄養素。食物繊維はご存知のように腸内環境整備にお役立ち。代謝をあげるB群も痩せやすい体を作ってくれます。

3 アルファルファは天然のサプリ
アルファルファに限りませんが、スプラウトは「天然のサプリ」と呼ばれています。栄誉が含まれているだけでなく、一物全体食だからです。

マクロビオティックの基本でもありますが、一部ではなく全体を食べることで栄養バランスが取れます。スプラウトはそれ自体が全体ですから、持っているすべての栄養を無駄なく摂取できる優れた食べ物と言えます。

サプリなどである栄養を取るのも一つの方法ですが、まずは食べ物から取ることが重要ではないかと考えます。

手っ取り早くよい食事にするワザ


手っ取り早く「いい食事した」と思うためのワザをいくつかご紹介します。

1 ごはんの質をあげる
2 具をたっぷり入れた味噌汁を作る
3 豆製品を食べる(納豆、豆腐、豆)


そして
4 スプラウトを食べる

スプラウトも自分で作れます。栽培方法はこちらを⇒意外と簡単なスプラウト栽培。アルファルファを育ててみよう。

これらは難しい手間も時間もかからないですし、食べた後に満足感もあります。単独でも組み合わせても使えるワザです。

自分でスプラウトを栽培したのも、もう少しよい食事にして体をケアしようと思ったからなのですよ。そんな期待にアルファルファは答えてくれるスプラウトです。

**********************

今回ご紹介したのはアルファルファですが、他のスプラウトも栄養価は高いので食事に取り入れてください。スプラウトの種類はたくさんあり、味も特徴がありますからお好みのスプラウトを見つけるのも楽しいですよ。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示