ホーム歳時記(ダイアリー) ≫ 春のお庭は美しい

春のお庭は美しい

20160430 ライラック


GWに入りましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

4月末から5月上旬は過ごしやすい季節です。草花も実をつけたり、花を咲かしたりと賑やかな季節でもあります。この写真はかおり豊かなライラック。小花ひとつひとつがとてもかわいいので、うっとり見てしまいます。

今日は我が家の生命力あふれたおのメンバーをご紹介します。

ためになるブログがいっぱい☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

春は様々な花が咲き美しい。中でもひときわ、豪華なのが牡丹です。

20160430 牡丹


立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、と言われますがこんな雰囲気は憧れですね。

柑橘系の花もこれからなのです。数日だけですが、花が咲くと透明感のあるさわやかな香りがあたりに漂い、包まれる感じ。

年に一度の楽しみでもあります。天然のアロマオイルのようですよ。

20160430 みかん
こちらはみかんの花。

20160430 lemon

これはレモンです。花の香のなかで一番好きかな~

最後にさくらんぼの小さな実。これから明るんできます。

20160430 さくらんぼ

小さくても甘いので当然、人間だけでなく鳥もやってきます。数年前、一夜にして鳥にすべてを食べられたことがあります。朝起きたら何もなし。いや、悲しかったですよ。

************

こうしてちょっとした時間でも、ゆっくり草木を楽しむのは心にゆとりをもたらしてくれます。かけた心の部分を直してくれるような、そんな力がありますね。

ゴールデンウイークは草木も楽しめる時期です。きれいな場所におでかけになって、心満たすのもいいですね。

スポンサーリンク


関連記事

コメント













管理者にだけ表示